犬筥(いぬばこ)のお雛様

昨年のこの時期はちょうどコロナで小学校休校突入でバタバタで
お雛様出すのもすっかり忘れてて当日一日しか飾ることが出来なかったので、今年はだいぶ前から余裕を持って飾り付け。
つるし雛とは別にみーちゃんが受け継いだ犬のお雛様も。
犬の入れ物を開けるとお雛様が入ってて、可愛らしい✨

ちょっと調べてみたら、どうやら「犬筥(いぬばこ)」というらしい。
女性に幸せを呼ぶお守りだそうな。

恒例のちらし寿司✨そして今年は唐揚げ~!
これまで揚げ物はしない主義だったのだけれど、食べ盛りを前にそうも言っていられなくなり、、、最近は揚げ物率高め😅
やっぱり喜ぶよね~😉

緊急事態宣言もまた延長になり不安がない毎日ではないけれど、こうやって普段通り買い物出来てお料理も食卓に出せて落ち着いたお祝いの一日を過ごせたことに感謝✨

#ひな祭り

#雛祭り

#つるし雛

#ちらし寿司

#犬筥

#いぬばこ