初めてのぬか漬

暑中お見舞い申し上げます♪

毎年熱中症が心配なこの季節。。。
今年の3月くらいから始めたぬか漬けが、熱中症対策として、ここにきて大活躍!

実家では母が漬けたぬか漬を食べていたので、お新香はやはり浅漬けではもの足りず、たまにすごーくぬか漬が食べたくなる時があった。。。
しかしぬか床のお世話が大変そうなのを見てきたので、自分でやるにはなかなか勇気が出なかったところ、発見したのがこの「発酵仕上がりぬかみそ」。

実は売り場にあるのは知ってたけど、よーく見てみたら冷蔵庫に入れれば毎日のかき混ぜ不要と書いてあるでないのー!
そんなに楽にぬか漬けって出来る時代になってたのかー😲とビックリ!

お気に入りはきゅうり、なす、大根、そしてなにげに大ヒットなのが大根の皮!
コリコリしてて美味しいー!
芋焼酎お湯割りのおつまみに♪だと無限にイケるヤツ!

食卓にたった一品ぬか漬けのお新香が増えるだけでなんて幸せなんだろう🌟

毎日なにか野菜を入れておけば勝手に美味しく育ててくれる自動ぬか漬け器、を手にいれたみたいな感覚😋

この夏の朝ごはんは、みーちゃんもお気に入りな、
塩おにぎりと梅おにぎりと熱~い緑茶とぬか漬けのお新香で熱中症対策もバッチリ👍️

暑い夏は食から熱中症&夏バテ対策を!

ちなみに昨日の土用の丑の日にはしっかり鰻丼食べて、大満足~!😋

#発酵仕上がりぬかみそ

#ぬか漬け

#ぬか床

#漬け物

#大根の皮

#熱中症対策

#発酵生活

#乳酸菌と暮らそう

#酒のアテ