オリパラな夏休み

今年の夏は熱かった~!!!

7月末の夏休み開始早々、子ども部屋模様替え作戦を決行!
小学5年生にもなったみーちゃんが、
完全なる一人部屋が欲しいと、(要するにこもりたいと、、)いうことで
隣の部屋をなんとか空けて子どもスペースを移動して模様替え。
楽器のキーボードコーナーも出来て大喜び♪
再来年には中学生にもなることだしと、
おかーさんがパソコンで使っていた広めの机も譲る。
お年頃になってきたのだなあと実感。

そして東京2020オリンピック、ついに開幕!
サッカー観戦では、元々おかーさんが着ていたブルーのシャツを着て、
コカコーラを片手に、手作り日の丸ストラップまで作ってヤル気満々で応援!
コカコーラを飲みながら日本代表サッカー観戦するのが夢だったんだと♪
カワイイ♪

自分的には今回アーチェリーに特に注目!
風を読み、何十メートルも先の的を射るものすごい集中力に感動!カッコイイー!
よくキャンプに行く「ソレイユの丘」ではアーチェリーを体験できるコーナーがあるのだけど
今までやったこと無かったので、今度行ったらぜひ自分も挑戦してみよう!
パラリンピックでも工夫して競技を続けている選手の姿にさらに感動✨
これからも注目していきたいな。

小学生の五輪観戦は中止になってしまい、
やはり直に会場の空気に触れさせてあげたかったなとは思うけど、
記念にもらったネッククーラーは思い出に✨そして外遊びに大活躍!

キャンプアイテムではついにダイソーのメスティンを購入したので
メスティン炊飯に初挑戦!
ふたを開けた瞬間のホカホカ真っ白ごはんに感動✨
まったく焦げてない!スゴイ!!
こんなに簡単で美味しく炊けるならほんとアリだなあ~♪

お盆はお天気も雨続きだったし家に引きこもり。
以前、そういえばだいぶ前に図書館に予約していて予約希望多数のために遅くなったとはいえ
実に7~8年越しに、用意出来ました、のお知らせが届いた、
「JIN‐仁‐全20巻」を一気に読破!
長編マンガに没頭するのは家事育児放棄になってしまいそうでコワくて
これまでずっとガマンしてきたけど💦こればっかりは解禁!!
ドラマにハマってからずっと読みたかったので、
丸一日で20巻全巻読破ー!
このコロナ禍のタイミングで時空を超えたかのように自分のところに順番が回ってきたのも驚きで、
コレラとの格闘の部分は今読むと特に身に迫る実感があり、歴史は繰り返してきたのだなあと過去に思いを馳せ。

時代はめぐり、今は時にとどまりながらもゆっくりとでも少しずつ前へ進んで行ければ、それだけで良いのかもなあ。