青い部屋にて


<<一年ぶりの青い部屋>>

6/19には渋谷青い部屋でのコヤママサオのライブにて
コーラス&シェーカー・タンバリンでサポート出演してきました。
先日亡くなった人は、
よく青い部屋でのマサオライブに来てくれていた人だったのでした。

その日は不思議な日で久しぶりに会う人が二人もいて、
そのうちのひとりの前店長のソワレは、
外で偶然ばったり会ったそうで随分以前にマサオバンドで一緒にプレイした
ベーシスト・ケンさんを連れてきてくれて、久しぶりの再会が出来たのでした。
やっぱりなんか不思議なものを感じました。

先週のストリートライブでは歌詞が頭をめぐってしまって
胸が詰まってしまって思うように歌えなかったのだけど、
青い部屋ライブは思ってたより明るいライブに出来て良かった。
ステージにたつ三人がとても濃い長い一週間を共に過ごし
それぞれに想いを抱えながらであっただろうけれど。

青い部屋は変わらないのに、みんな元気に歌ってるのに、
彼はそこにいないんだなあ、そんなことを思いつつも。
でもどこかにいてくれるような気がしました。
約一年ぶりの久々のサポートでしたが、
やっぱりこれはやらなきゃなあと思ったのも
そんなことを感じたかったからかもしれません。

イベントのラストには戸川昌子さん登場。ラスボス(!)の貫禄です。
戸川さんの「リリーマルレーヌ」は定番でしたが、
今回梅雨シーズンってことで「傘がない」を歌ってらっしゃって、
戸川さんが歌う井上陽水、これは初めて聴きました。新鮮でした。
いいもの聴かせていただき、元気な姿を見せていただき、感謝です。