北海道旅行・むかわ恐竜編

昨年の三笠市博物館に続き、
http://marikoishikawa.com/2022/08/31/post-10651/
北海道でも恐竜博物館めぐりがスタンダードになってきて
今回は、むかわ町立穂別博物館へ!
カムイサウルス、クビナガリュウ、ティラノサウルス、モササウルス、
と見所満載!
クビナガリュウ(ホベツアラキリュウ)は
間近でみると本当にながーい首が迫力で圧巻!
カムイサウルス(むかわ竜)は
頭の形が独特で可愛くって親近感♪
クビナガリュウのパネルなんかは、
発見ストーリーがドラマチックで思わず熟読。
引き込まれたわ~😲
巨大アンモナイトもごろごろ置いてあるし😅
三笠市博物館のアンモナイトといい、
大きいの見過ぎてもうすっかりサイズ感の崩壊😅
こじんまりとした博物館ながらも
濃い~展示に大満足で、はるばる来て良かった!
町の道沿いの街灯には
化石の飾りがついててかわいかった😊
ほかにも、穂別野外博物館もあって
散策してみたかったけど残念ながら時間なく、
だったので、またじっくり来てみたいな~😊
追記・帰りの川沿いの土手で、
子ぎつね2匹がじゃれあってるのを車の中からみーちゃん目撃出来て大興奮!
おかーさんも鹿見れたし、

今回は動物との遭遇もいっぱい!

続く。。。