実家で震度5強



<<コレが倒れてきたー!>>

今朝の地震、飛び起きて本当によかったです。
なんと大きい姿見の鏡が倒れてきたところをなんとかキャッチ!
当たってもし割れてたら布団直撃なのであわや大惨事でした。。。冷や汗

そして地震情報を次々に見ていると震源地が静岡らしい。
すぐ実家に電話するがつながらないのでかなり心配。
なんと実家周辺は震度5強とのかつてない震度。
しばらく様子見てると余震もなさそうだし
ニュースでもそんなにひどい状況ではなさそうだったのでとりあえずウトウト。

7時半頃再び起きて実家に電話すると元気な母の声が聞けてひと安心~。
しかし揺れはかなりのものだったらしく
玄関のほうまでたどり着くのがやっとというくらい
まともに歩けなかったそうです。
なにかが落ちてきたりというのもなかったそうで、本当によかった。

東京の我が家もスチールラックがわさわさ揺れていたので、
抑えるので必死でした。
こちらはヒモで結んで一応固定してあったので
そんなに心配じゃないのですが、
姿見の鏡のほうはまだ固定していなかったのです。
やっぱり危ないと分かったのでさっそく知恵を絞って、
クギをつけて鏡と壁をヒモで結んで倒れないようにしました。

つい先日も日曜日ストリートライブ中にあった地震は
そばにあるフェンスや歩道橋がわさわさ揺れてほんと怖かった。。。
気をつけなきゃーと思っていた矢先の出来事でした。
あらためて家の中を点検して、用心しなきゃ~。