DPT1期予防接種の三回目とヒブワクチン一回目を受けてきた



またまた予防接種。
今回はDPT(三種混合)とヒブワクチンの2本を打ちました。

右腕と左腕に交互にプスリプスリ。
やはり泣きます。必死になだめます。。。
しかしママとしてもだいぶ要領がつかめてきたので
泣きやませるのも早くなりました。

DPT(三種混合)はこれでひとまずお休みで、
あとラスト一回は一年後に打つことになるので忘れないようにせねば。

そして遅ればせながらのヒブワクチン接種開始。
こちらは任意の予防接種なので、
実は打たなくてもいいかあなどと思ってました。
というのもちょっと前のニュースだと
受けるのに何ヶ月待ち、
そして費用も何万円もするらしいとやっていたので
そんなの無理。。。と思ってしまったのです。

しかし運良く今年の10月から予約制限がなくなったそうで
安定供給されるとのこと。
その情報は特に病院でも説明がなかったので
のほほんとまったく知らず、
児童館で出会ったママさんやまわりのママ友に
ヒブって打ちました~?って聞いたらみんなやってるので
慌てて調べました。。。
7ヶ月未満までに始めて4回打つとしっかりと抗体が出来るそうなので
間に合ってよかった!
しかも助成金出るようになったのでラッキーです。
みーちゃんてばなんてラッキーガール♪

あとは肺炎球菌もやったほうがいいと言われ、、、やること満載。
予防接種はまだまだ続きます。