一人遊び




最近になって、みーちゃんが
長時間一人遊びが出来るようになってきました。
これまではべったりというほどでもありませんが、
やはり長時間ママの姿が見えなくなると後追いしてきたので
具体的に言うとデスクトップのパソコンのある部屋に
まったくといっていいほど行けなかったのです。

イスが置けなくなってしまって
スタンディングでノートパソコンするのは疲れるし、
やはり落ち着いて座ってやりたい。
ほかにも縫い物なんかは針が危ないので
やはりこっちの部屋でやりたかったりというのもあり、
一人に慣れてもらおう!とちょっとずつ訓練を始めました。

といっても気づかれないように少しずつそぉーっと。。。

自分の昼ごはんをみーちゃんの目の前で食べると
欲しがってぐずるので、
仕方なくそのデスクトップパソコン部屋で
隠れて食べるようにしたのがきっかけ。

最初のうちは急いで食べて
みーちゃんのところに戻っていたのですが、
時々、積み木を始めて夢中になっていて大丈夫な時があり、
こんな感じで熱中。。。

あれっ?ひょっとしてイケるかも??と気がつき、
意識的にこもってみることにしました。
すると30分、1時間と続き、
驚くべきことに最長で2時間くらいも大丈夫になりました!

すごーい!進歩!!

幸いこのデスクトップパソコン部屋には
何故か内側に窓があるので、
出て行かなくてもあちらの様子をチェックすることが出来るのです。

もちろん「あー!」と呼ばれることもあるので、
そういう時はこの小窓からすぐ顔を出してあげていたところ
ママはそこにいるんだと理解できたみたいです。

とはいうもののいつでもというわけではなく、
午前に一眠りした後の、お昼ごはんを食べておやつまでの時間。

その時間は眠たくもなくお腹も満たされているので
比較的ご機嫌が良いようです。

こうしてだんだん手が離れていくようになると
子育てもだいぶ楽になってきて、
一息つけて助かります~。