めぐろスポーツまつりに行ってみた

碑文谷体育館にて「めぐろスポーツまつり」
というイベントが開催されていたので行ってみました!

碑文谷公園の横にあるので、
いつかみーちゃんを乗せたいと思っていたポニー乗馬にチャレンジ!

2歳の時に那須で乗った親子乗馬では
まだ怖がっておそるおそるだったけど
夏に北海道でおかーさんが乗馬したのを見て慣れたのか
この日は初めて一人で乗れたー!

みーちゃんすごく楽しかったらしく終始リラックスして乗っていて
写真も笑顔でバッチリ!
おかーさんも感動。。。(涙)
この調子ならいつか親子で乗馬できそう♪

この日は3頭体制でお馬さんたちも頑張っていました。


ゲームコーナーではゴルフに挑戦!
しかし5コースあってだんだん難しくなっていき
小学生のお兄ちゃんでさえ苦戦しているのを見て、3コース目で自主リタイア。
みーちゃん最後までやりたくってとっても悔しそう。。。

ほかにもナインゴールバスケットにチャンレンジしたものの
高すぎで届かず。。。

ゲームが小学生向きだったので
3歳児のみーちゃんにはちょっと難しいものばかりでした。

続いて体育館の中に入ってみると
健康コーナーでは骨密度検査コーナーが!
おおっ!やってみたーい!

みーちゃん並んでられるかな?と心配だったけど
係りの方がぜひぜひっ!と言ってくださったので誘われるがままに参加。

足のかかと部分の骨を超音波で測定するらしく、
結果は、骨梁面積率とやらが30%で、「判定3・普通」とのことでした~。
まずまずで一安心。
「でも女性はこれからどんどん少なくなっていくので
気をつけてください!」とのアドバイス。

ほかにもメタボ診断コーナーがっ!
こちらも誘われるがままに参加(笑)。

体組成測定というらしく、
これがいろいろなデータが出てなかなかヨカッタ!

まず腹部脂肪レベルが0.79で、腹部肥満分析の結果は「適正」。
まあこちらもほっと一安心。

体脂肪は18.6%。
すっかり運動不足生活だったから不安だったけど、
こちらもまあまあな数値でほっと一安心。

そして筋肉量。
下半身は筋肉がついているけれど
上半身が足りないので鍛えましょう、との結果。
これにはウケた(笑)!
自転車漕ぎで足ばっかりに筋肉ついていたんだなあー(笑)

説明をしてくださった係りの方が女性でとーってもいい方で、
「来年からお子さんが幼稚園行かれるなら
ママもやっと自分が出来ると思うので、
これからは自分のために時間を使って運動してみてくださいね!」と。
そうやってかけて頂いたその言葉になんだか感動しちゃって、
「そうだよなあ、そのくらいいいかもなあ」と
単なる診断結果のアドバイスだけじゃない
育児疲れの心のケアもしてもらったような気がしてほっこりしました(涙)。

総合しての健康指数は83とのことで、合格点だったのかな。

普段なかなか出来ないことも出来たし、
おまけに万歩計やらSOYJOYのおみやげまでも頂いちゃって、
とっーても充実してためぐろスポーツまつりでした♪