インフルエンザで学級閉鎖

先週から幼稚園でも流行り始めたインフルエンザ。
みーちゃんも見事にヒットしてしまい、
日曜日までまったく元気だったのに月曜日微熱発生。。。
すぐさま病院に行くものの、24時間たたないとインフルエンザの検査は出来ないと言われ、帰宅。
夜には少し下がったので、インフルでも熱が上がらないパターンかな~と思っていたら翌日の火曜日から高熱発生。
あれよあれよという間に39度越えの一日。。。
久々の高熱にさすがにぐったり寝込むみーちゃん。

そんなフラフラの子どもを再度連れていってようやく検査。。。
しかも鼻の奥に長い綿棒を突っ込むという、大人でも激痛が走りそうな痛々しい荒行で、インフルエンザA型感染、という結果に。。。
これから五日間は外出禁止。

みーちゃん初めてのインフルエンザなので
あまりの高熱に不安になり解熱剤を使いたいところをぐっと我慢して
処方されたタミフルを飲ませるが
苦い粉薬を嫌がってぐずるので一苦労。

翌水曜日になるとタミフルが効いたのか嘘のように微熱に戻り、夜には平熱に。
それから木曜日以降、平熱状態が続いているので
さすがにもう一度上がるパターンでもなさそう、とやっとひと安心。

幼稚園では爆発的に感染が増えて学級閉鎖続出。
年長さんなんかはクラスの三分の二までインフルエンザだったりして学年閉鎖の事態に。

その感染力の凄まじさは恐ろしく、
親も背水の陣の看病。。。
再来週にはライブも入っているし
今うつされたらアウトなので
マスク着用、手洗いうがい、換気、湿度を保つ、を徹底する毎日で、なんとか乗り切った~~~!

予防接種しててもうつるんだからどう防御すればいいというのか。。。
集団生活のこの時期の怖さを思い知った一週間。