2005.5.2(月)インターネットテレビ「ひかり荘」6時間生配信!


<<ゴールデンウィークスペシャルライブ!>>

今回で3回目の出演となる【TEPCOひかりコンテンツ"casTY"】「ひかり荘」。
ひかり荘は、24時間365日無料にてストリーミング配信をしていて、
様々な住人がいて様々な部屋をのぞく事ができ、
部屋の住人とリアルタイムに掲示板でやりとりができるサイトです。
前回は2/1の配信でしたから、丸三ヶ月ぶりとなってしまいました~。
今回はゴールデンウィークスペシャルライブ!という題して、休日の毎日、
それぞれ出演するミュージシャンがその中のコーナーでライブを行う企画がありました。

過去二回の配信時には弾き語りも経験済みなので、
私もそんなに気持ちもかまえずいたのですが、行ってみたらお部屋がなんとゲストルーム!
ここは2階のお部屋よりも広いお部屋なのでちょっと緊張~(^_^;)。
バックにはバリ風の布もかかっていて雰囲気も違います。
そしてさくっとされたライブの打合せではマイクもボーカルマイクとギター用のマイクと
二つちゃんとセッティングされてPAさんもついて下さるとのこと。
ライブハウスでのライブみたいだー!と思ったら一気に緊張してきました~。
でもここまではまだまだよかったです。。。

スタッフの方に、「ゴールデンウィークスペシャルライブの出演者の方に
“ゴールデンウィークにちなんでのあいうえお作文"を作ってもらってるんです♪
メロディーも歌もつけて、お願いします♪♪」
と言われ、、、頭の中は一気にパニックにー!(笑)
そういうジャンルは初めてなので、えー!?どうしよー!?どうしよー!?を
しばらく連発していました。。。
前半のおしゃべりの間も気にかかりながらもなかなか浮かばず、
とうとう休憩時間がきてしまいましたが、この時点でもまだなにも浮かんでいませんっ。
しかしここがミュージシャン魂というか火事場の馬鹿力というか、降りてきたんですよ~歌が!
そしてその休憩中の10分弱くらいで出来ちゃったんですね~!
いや自分でもほんとビックリしました。
最初のあまりの私のあわてぶりを見ていただけに、「出来ましたー!」と叫んだ瞬間には
スタッフの方もすごくビックリしていたのが印象的で可笑しかったです。
というわけでなんとかできた「ゴー、ル、デン、ウィー、ク」の唄、
動画でアップされるらしいので生配信を見逃した方はお楽しみに。。。
かなーり勢いのある仕上がりになっているかと思います(笑)

ライブのほうは、やっていてなんとも不思議な感覚でした。
自分の部屋で歌っているようでいながら、でも全国にリアルタイムに届いているわけだし、
直接拍手があるわけじゃないけど、でも掲示板を見ると確かに反響がかえっているわけで、
一気に7曲やりましたが、かなり目が泳いでいたかもしれません(笑)
レコーディングとも似ているけどこれがまた違うんですよねー。
貴重ないい経験が出来たと思います。また機会があったらやってみたいですね。