ベビーのつどいと育児学級に行ってきた


児童館で行われたベビーのつどいと
区の保健予防課の育児学級に行ってきました!

児童館のベビーのつどいは
今年4月2日以降に生まれた乳幼児が対象の集まり。
先日見学した時に案内を頂き、
同学年の子のお友達ができそうなので参加してみました。
3ヶ月~6ヶ月くらいの子が来てたので
みーちゃんは2番目くらいに大きかったかな。
6ヶ月の一番大きい子はすでにごろんごろん動きまわっていたので
あと一ヶ月でこんなになるんだ~と興味津々で眺めてしまいました。

ママ達みんなでラブレの小さいペットボトルを利用したおもちゃを手作り。
みーちゃんは両手でつかんで遊んでいたので
3ヶ月くらいの子のママからはすごいね~!と
やっぱり興味津々で見られてました。
隔週で行われるのでぜひ頻繁に通いたいものです。
翌日は区の育児学級に参加。
こちらは5ヶ月の子が集まっているので
やはりほかの子の成長具合が気になるところ。

まず歯の話ではもううっすら生えている子が2人もいてビックリ!
そうか~、もうじき生えてくるんだあ~!

そして今最も気になる離乳食のお話。
そろそろ始めなければならないのでドキドキ。
実際に作ったものがみんなに配られて、
試食させてもらえました。親切~!(ただしママだけね)

舌触りを自分で確認。なめらかだったりごろごろしてたり。
どのくらいの硬さがいいのかいまいち分からなかったので
試食させてもらえて良かったあ!

しきりに、「3歳までの味覚が一生を左右する」という話をしていたので
責任を感じてまたまたプレッシャー;;;
自分が好き嫌いなく育ったのはやはり母のおかげだと思うので、
みーちゃんもそうなって欲しいと祈りつつ、、がんばらねば!