離乳食、おもゆ→おかゆ→にんじん




離乳食を始めて2週間ほどたちました。

おもゆから開始して4日後ぐらいにおかゆをあげ始めました。
おかゆはかなりテンション高めの笑顔でどんどん食べてくれます♪
気に入ってくれたみたい!

そして10日後ぐらいからそれ以外の食べ物にチャレンジ!ということで
まずはにんじんをあげてみました。
裏ごししても少しザラザラとした感じが残ります。
それが気になるのか、おかゆに比べてみーちゃんのテンションは低め。
なんじゃこりゃ~みたいな表情です。
なのでおかゆに混ぜてみたらなんとか食べてくれました。
初めてのものは警戒するみたいです。うーん難しい。。。

順調かと思いきや、一週間後くらいから
顔に赤いにきびがぽつぽつと。。。
写真では2コしか見えないけど
髪の生え際とかアゴの下あたりとかも出ているのです。

まだ生後1ヶ月半くらいの時に私がハンバーグを食べたら
油ものがよくなかったからか
みーちゃんににきびがぽつぽつ出たことがあったけど、
今回も私が食べたものが良くなかったんだろうか?
でも思い当たるのはキムチぐらいで
油ものそんなに食べてないんだけどなあ~と思いつつ様子を見ていると
だんだん増えてきた~。

もし食べ物アレルギーだったらどうしよう。。。
心配はつのりますが
とりあえずにんじんは控えてみて様子を見ようかと思います。