トイレトレーニング・スタート!

季節も暖かくなって薄着になってきたので
みーちゃんのトイレトレーニングを始めてみました!

現在、2歳1ヶ月。
ありがたいことに布おむつライフは続いており、
ここまで来たら布の方がおむつが取れるのが早いという説に期待しつつ
頑張ってきました。

最近は気持ち悪いのか自分で布おむつを外してしまうことがあったので
これがもしやサインかも!?と思いつき、
トイレへと誘ってみることにしました。

上の写真の補助便座タイプと

踏み台にもなるおまると両方あるので、
とりあえず補助便座で。

昨年ちょっと座らせてみたことはあったけど、
ずっと座ってることができなくてすぐ降りたがってしまったので
まだ時期尚早かと保留に。

だいたい2歳の夏からというので
そろそろいいタイミングかと。

食事の後が良いと言うのでさっそく朝食後にトイレへ。

以前と違い、飽きずになかなか長く座ってくれてる~!
したらラッキー☆彡ぐらいな気持ちで、

歌を歌ったりキティちゃんのおもちゃを渡したりして
楽しげな雰囲気作り。そしたらなんと、シーシーが出たー!
そのちょっと前にとっても渋ーい表情をしてたのですが、
その時だったのかも(笑)
すんなり出ると思わなかったので、うーんと褒めてあげました♪
みーちゃん、初めてのトイレ!おかあさん感激です(涙)

続いて昼食後。こちらもシーシー、クリア!順調順調♪

そして夕食後。
トイレ行こう♪と言ったら、イヤがるそぶり。なんかやばいかも。
でも頑張って座ってくれました。この時はザンネンながら不発。
そのままお風呂へ。

今日はおむつでもうんちっちが出なかったなあ~。
ちょっと緊張させてしまったかなあ。。。

コップの時と一緒で、
最初はなかなか出来ないかもしれないけど
間を空けてやってみたらすぐ出来た!なんてこともあるので
気長に様子みていきたいなと思います。

まあ今日は初トイレでシーシー!記念ということで(笑)♪