久々に一人でライブを聴きに行った

久々に一人でライブを聴きに行ってきました!

というのも、妊娠してお腹が大きくなってからは
体調を気遣いライブ観戦はあきらめるしかなく、
生まれてからはそんな余裕もなく、
少し大きくなってきた今でも預けられるタイミングはほとんどない、、、
となってしまい、
音楽を生で楽しむというのは育児中はかなりの贅沢なのであります。

一人でライブに行くのは実に2年半ぶりくらい久々!

まずは7月末、
クラシックの女性5人アカペラ・グループ「Aura(アウラ)」のインストアライブ。
場所は渋谷のタワーレコード。
夜に一人で外出すること自体ワクワク♪しかも渋谷!夜遊びだー(笑)

「Aura(アウラ)」のニューアルバム「ヴィヴァルディ:四季」(全楽章)」 が
発売になりました♪

メンバーの原嶋絵美ちゃんとはお友達なので応援はもちろんですが、
純粋にクオリティが素晴らしく、尊敬しているアーティストの一人。
なんと今回のアルバムでは
ヴィヴァルディの四季をアカペラで歌いきるということをやってのけました。
かなり無謀な挑戦!しかーし、やってのけちゃえるところが凄い!

生で聞いていると、小鳥のさえずりのようなアレンジの部分があって
本当に鳥が鳴いているみたい♪豊かな表現力に脱帽です。

四季の曲はもちろんだったけど、
ラストのアメージング・グレイスでは、
久しぶりに一人でじっくり音楽を聴けた喜びと、
その少し前も難聴再発で耳の調子が一ヶ月くらい悪かったので、
ああやっと普通に聴けるようになって良かった、という嬉しさと、
実は結婚式で自分が歌った曲だったということもあって
これまでの思い出にこみ上げてくるものがあり
目がうるうるしちゃいました(涙)。

当日の模様がアップされてたのでこれまた嬉しいな♪

続いて8月末、もりきこのライブに横浜BLUEJAYへ。
ギブソン★ナイト・メンバーのマニーとMCテッペイくんと共に応援観戦です!

レストラン&バーなので飲みながら聴くには雰囲気がすごくいい!
ポスターを見るとカントリーの大御所さんたちもやっていらっしゃるようで、
自分的にはツボなハコでした!

ライブハウスに行ける(自分で出演以外に)というだけで、もうワクワクします。
しかも横浜!これぞ夜遊びー♪

もりきこ結成から14周年だそうで、その記念ライブ。

前半ステージはアコギのみの二人編成、
後半ステージはバンドスタイルと、どちらもカッコ良かった!
音のバランスも素晴らしく、
安心して聴けるからこそ観客の我々もバカをやれるというものです(笑)

2階席に陣取った我々は、
「ニワトリマン」の曲で唐揚げをフリフリ♪
盛り上がりましたー(笑)!いやー、楽しかった!

じっくり聴けた「Aura(アウラ)」、はじけて楽しめた「もりきこ」。
久々のライブ観戦、充実でした!