みーちゃん6日間の熱から復活


みーちゃんやっと復活!

今回は熱が6日間も続いたので気が気ではありませんでした。

突発性発疹以来の高熱だったし、
それ以外では熱なんてだしたこと無かったのですごく心配に。

最初の日に38度台にいったあと
2日目に37度台に下がったので
このまま治っていくんだろうな~なんて思っていたら
3日目にまた38度台に逆戻り。
4日目にはついに39度台に突入。
その頃には咳ごほごほ鼻水じゅるじゅるで見てるのもつらいくらいい一日中泣き顔。夜中まで…。

しかもその前から便秘気味だったのが脱水症状気味でピークに達したらしく、
泣き声も、ううっううっといういつもと違う声。
きっと陣痛で苦しかったのでしょう。

それに気がついてからは水分を
とらせようと飲ませようとするものの
喉が痛いのかなんなのかなかなか飲んでくれない。
薬も嫌がるし、私も喉が痛くなってくるし足に力が入らなくなり脱力感におそわれ、
これはいよいよヤバいぞ、
共倒れになる…と思ってからは
もう二人してずぅーと横になっていました…。

一回39度台の時に坐薬の解熱剤を使用したものの
5日目には38度台になっただけで下がりきらず、
二回目の病院へ。
そこでもらった抗生物質の薬が効いたのか、やっと終わりかけになったのか、
6日目にようやく37度台に下がり、
7日目にようやくおでこと首と手足の熱っぽさがとれた…という感じでした。

自分がめったに熱を出さない体質なので、熱の対応に慣れておらず、
もう焦ってしまいました。

今はコンコンという咳になり、だいぶよくなったみたい。
鼻水じゅるじゅるはしばらく続きそう。
大好きなフルーツグラノーラのシリアルを「カリカリー!」と言って食べ、
すっかり食欲も戻りました。