八芳園でランチ

10/28の日曜日に行われたギブソンナイトが終わっても
間髪入れずに火曜日に静岡のばあばが上京してきたりと
なにかと落ち着かない毎日。

そして金曜日にライブレポを書き終えた途端に
ほっとしたのか燃え尽きたのか
右胸に肋間神経痛らしき痛みにさいなまれ、
満身創痍で迎えた土曜日の文化の日は
小山政雄新宿ソウルキッチンでの弾き語りライブに駒岡軍団と観戦。
8月のもりきこライブ以来の夜遊び~♪
しかも場所は新宿歌舞伎町!

もちろん朝まで続く打ち上げに付き合っているうちに
肋間神経痛もどこへやら~。
やはりストレス発散は必要と妙に納得。

なかなかハードな一週間が過ぎて
今週の月曜日には
ばあばが常々行きたいと言っていた八芳園
二人でランチに行ってきました。
親孝行親孝行。。。
お庭が有名なのでまずは散策。
樹齢50年~100年などの松でつくられたという
迫力の盆栽を眺めながら進んでいくと、
花嫁さんの撮影に遭遇。
するとあちらでもこちらでもと4組くらい撮ってたかなあ。
多すぎてびっくり!やっぱり結婚式場としてかなり人気なのですねえ。

錦鯉の大群にも遭遇。こんなに大量なのも見たことなくて迫力。。。
高そう。。。
やはり日本庭園を歩いていると落ち着きます。

自分は日本人なんだと、妙に納得。
わびさび。。。
もみじの木もたくさんあったので
紅葉のトップシーズンにはすごく良さそう♪
予約の時間が近づいたので、料亭の槐樹(えんじゅ)へ。
お庭の見えるカウンター席で。
鯛めし御膳。
一回目は普通に食べて、二回目はお茶漬けで。

お寿司好きのばあばには寿司御膳。
いかのお寿司なんかは華麗な装飾に絶句でした。
こんなお上品なお寿司を頂いたのは初めて♪
しかもカウンター越しに目の前で握ってくれます。

たまたま、ぐるナイのゴチで八芳園が出たばかりだったので
混んでいるかと心配したけど、
一日15食限定のお寿司も食べられて良かった!
デザートはわらび餅。
シンプルなのに美味しい。
ここにもわびさびを感じる日本人な私。。。

なにげに初めての八芳園。
こんな機会でもないと滅多に来れないので良い経験でした。

この後は歩いて恵比寿ガーデンプレイスへと行ってみるのでした。
続く。。。