音楽活動復活の年だった2012年

今年は音楽活動復活の年でした。

2月にギブソン★ナイトに誘われ出演して、
これまでの活動からすれば年間たった3本のライブでしたが
実に充実した3本のライブだったのでした。

実際にライブ活動をしなかったのは
約2年3ヶ月だったのですが
その間に妊娠出産育児を経験して
難聴という体の不調があったり
震災を体験したりと
人生の中では一番引きこもりのインドアな濃い時間を過ごし
いろいろと考えるところがありました。

音楽活動もこれまで十分出来たし
このまま音楽出来なくなってももういいかなあ…なんて、
今にして思えばプチ産後うつだったのかもしれないけれど
そんな風にすっかりモチベーションが下がっていたので
ギターも全然弾かずじまいの日々。

そんな中誘われ続けていたギブソン★ナイトですが
ずうーっと断っていたので
よもやまたやる気になれるとは本当に思いませんでした。

2月のギブソン★ナイト4でライブした時は、
人前に出ること自体久々だったので、
たった4曲ながらもガチガチで余裕のない
いっぱいいっぱいな状態(涙)。

それから5月のギブソン★ナイト5では
怒涛のオリジナル曲+サポート曲+カバー曲の嵐でこなすのに精一杯(汗)。

そして10月のギブソン★ナイト6
やっとライブを楽しめる余裕がちょっとは出てきたかなあといった感じでした。
とは言ってもまだまだ本調子には程遠い気がしてて空回りな一面もあり…。

でもこのギブソン★ナイトがあったおかげで
6月には自分のライブ盤CD
ニューアルバムも完成させられるだけのモチベーションが上がり、
さらには9月にはギブソン★ナイトのHPを作り、
動画編集もチャレンジしてみたりと
すっかり音楽への情熱が戻ってきたなあと思える今日この頃。
でもそれには一年という時間が必要だったのかもと感じます。

新しいことにも挑戦できて、
まだまだサビてないぞ!っと。

今年の音楽仕事納めというわけで、
ギブソン★ナイト5の映像をアップ。

2012.5.20(日)鶴見駒岡ダイニングf(エフ)~GIBSON ★ NIGHT vol.5~LIVE

vocal,acoustic guitar,blues harp : 小山政雄
acoustic guitar : もりきこ・ダニー
guitar : もりきこ・ジュニィ
chorus&shaker : 石川真理子

小山政雄のオリジナル曲「イビサ」。
ひじょーにながーいこの曲はぜひ映像で(笑)
プレイしてても特に後奏がなんともスリリングで
その日その時にしか出せなかった音だったんじゃないかなあと。
マニー♪ダニー♪ジュニィ♪マリー♪のそれぞれがいい役割でいい音出してて、
4人で演奏した曲の中では
今年のギブソン★ナイトでの一番の演奏だったんじゃないかなと思います。

来年はもりきこの曲をアップしたいなあー。
あれやりたいこれやりたいという来年の抱負が湧き出てくるというのも
前向きでまた良いなと感じます。

来年もどんな音楽が生まれていくのかな。楽しみ♪

よいお年を!