神社での節分の豆まきに参加


2月3日の節分の日、神社での節分の豆まきに参加してきました!

年男・年女の方々が豆をまくそうで、
豆だけじゃなくお菓子もまくそうだし、縁起も良いのでノリノリで参加。

容赦なく飛んでくる豆をよそに
お菓子はなかなか飛んでこず。。。

それでもゲットして少し拾えたみーちゃん。

こういうのってニュースで
お相撲さんや石原軍団がやっているのをよく見るけど
実際参加できるのってめったにない機会だったので楽しかったあ♪

この日の朝は家族で家で豆まきをしたのだけど
先日の児童館での大きなハリボテの鬼が怖かったのか
「鬼は外するよー!」と言っただけで大号泣だったみーちゃん。
泣きながらも豆を食べる。。。

神社には鬼いなくてヨカッタ~。