みーちゃん3歳児検診

みーちゃんの3歳児検診に行ってきました!

身体測定では
体重約15キロ、身長約95cmと標準体型。

事前に自宅でやっていく視力検査と聴力検査も
いやがらず楽しんでやってくれたのでなんとか出来たし
本番の先生による検査もクリアして
目も耳も異常ナシ。

検尿はオムツが外れておらずしーしー出来なかったため
次回に持ち越し。。。
まあこれはしょうがないかなと。

そして問題の歯科検診。

ライブやら花粉症やらで忙しかったりぐったり気味で
本来なら3ヶ月毎ぐらいに行くべき通常の歯科検診に
半年ぶりになってしまってやっと行ったのが三歳児検診の二週間前。

というのも言い訳で、
みーちゃん歯科検診が大の苦手。。。
待合室ではご機嫌なのに
順番がきてドアに入る時にまず「イヤーぁぁぁー!」といってへっぴり腰。
みんなからも大注目。。。

やっと部屋に入っても
仰向けになって先生に歯磨きされるのがイヤで
暴れるのを抑えつけながらの歯磨き。。。

続いての歯医者さんによる検査でも
怖がって診察台になかなかのぼらない。。。

そんなんなので私もどっと疲れるし
みーちゃんもなんだか可哀想になってしまって
なかなか行くのがおっくうになってしまっていたのでした。

で3歳児検診間近でまるかぶりだというのに入れてしまった予約に
先生からは少々笑われながらも検診を受け、
案の定ギャン泣きなみーちゃんだったので
今回の3歳児検診での歯科検診がドキドキで(汗)。

しかし今回をクリアすべく行く前に
「今日は先生に歯を磨いてもらうのにお出かけするからねー。
先生にお願いしますっていうんだよー」と言い聞かせてから出動。

こんこんと声かけしたおかげか
びっくりするぐらいスムーズにお利口にできて本当に驚き!

診察台にもやる気満々で座って大人しく診察を受けてくれたので
先生からも誉めてもらって
本人も手応えを感じているよう。

検査全般的に怖がらずお利口に出来たので
やっぱり言い聞かせって大事なんだなあーとあらためて納得。
ほんとこんなんであれほど手こずってたものが変わるのねー。

みーちゃんにはご褒美にクレープをご馳走♪
いい思い出も大事大事ね。