3歳1ヶ月のトイレトレーニング

昨年のちょうど同じ時期
トイレトレーニングをしてみたものの不発だったのでおあずけにしてたけれど
また薄着のいい季節がめぐってきたので
6月始め位から
みーちゃんのトイレトレーニングをしています。
3歳1ヶ月での再チャレンジ!

トレパン+布おむつで日中を過ごしつつ、
一時間おきぐらいにトイレへ誘い声をかけてみる。。。
これまでも布おむつだったので
洗濯の手間はさして変わらず。

ヤル気アップのために可愛いパンツを取り揃えて。

みーちゃんはトイレちゃんには興味があって
すんなり座ってくれるもののなかなか出なかった当初。
始めてから数日でわりとすぐに出たー!とトイレでしてくれるように。
順調な滑り出し~♪と浮かれたもの、やはりそう簡単にはいかず、
一日の中では失敗することもしばしば。

布おむつだとおむつはずれが早い、という説に期待して
やめるにやめられず続けてきたものの
それは一概には言えないな~と実感する今日この頃。

本人はおしりが濡れてる感覚に慣れてしまっているのか
気持ち悪さを感じていないように思える。。。

公園で出会ったみーちゃんと同い年の男の子のお友達ママさんにも聞いてみたところ
なんと偶然にも同じ日にトイレトレーニングを開始したとのことだけど
もうパンツマンとのこと。
焦る我が家。。。

怒っちゃいけないと分かりつつも
こんこんと言い聞かせをする毎日。
みーちゃんそのたびに
口では「ごめんなさーい」「はーい」と言うものの
イマイチ意志疎通が出来てない気がするので
まだ時期尚早かと感じてしまうが
あきらめずに根気よく接してみる。
しかしお互いにストレスたまりまくりー。
一日中一緒にいるししかも暑いし
もうイライラMAXで母と娘のバトルの日々。。。

最大の問題はうんちっちをしてくれず
パンツにして恥ずかしいのか逃げ回ること。
まあよくあるパターンらしいが
一日二回くらいあるそのたびに
我慢比べの根気比べの鬼ごっこ。
ゆうに一回につき30分位は取れられほかのこともできずおかーさんも気が滅入る。

そんな進展のない中で先週、
なんと夜寝る前にいきなりトイレに行ってうんちっちをしてくれたー!
おかーさんビックリし過ぎて
みーちゃんを抱きしめて誉めちぎり
興奮気味。
その様子にやや引き気味のみーちゃんとおとーさん。
だってビックリするぐらいの嬉しかったんですものー!

次の日からトイレでしてくれたらいなあー♪と夢描いていたもつかの間、
やはりそうはいかずパンツにしてしまう変わらない日々(泣)。

こうして一ヶ月半がたとうとしている今、
のんびりいこうかスパルタでいこうか悩み中。。。

もうちょっとスパッととれることを想定していたので
こんなに長引くとは思っておらず
どうしたらよいものか子育ての壁にぶつかってます。。。

断乳と並んで最大の難関のトイレトレーニングだからこそ
一筋縄ではいかないと分かってはあるものの
やはり悩んでしまう今日この頃。

しかもイヤイヤ期にも突入しており
何を言っても「イヤだー」と言われ
言い聞かせで納得させる自信無し。。。

しかしこういう娘の姿をみるにつけ
自分もこうやって親を手こずらせていたのかなと
親にかけたかもしれない苦労に思いを馳せるのでした。