2014.4.4(金) 新宿ソウルキッチン 【ライブレポート】

新宿ソウルキッチンは、音楽ライターの鳥井賀句さんのお店。
ライブタイム以外の時間は
賀句さん秘蔵のミュージックビデオが流れている
ロックバーといった感じの雰囲気です。
サポートコーラスでは出演したことありましたが
石川真理子としては初登場!
その立地も歌舞伎町というあたりが
自分の中のママモードを払拭してくれて
ミュージシャンモードにチェンジしてくれました(笑)

あのソウルキッチンの濃いー雰囲気に
果たして石川真理子の楽曲は挑めるのか。
そんな不安もありつつ臨んだ本番。

とはいってもここ一年ほど2ヶ月に一回は顔を出していたハコなので
すでにこの空間も居心地良く、ホーム的な雰囲気の中ライブスタート。
なのでとってものびのびと唄わせて頂きました。

オリジナル曲の「Let it be」を歌ったところで、MCで
中学校の下校の音楽がビートルズの「Let it be」で
その思い出を歌にしました~と話したところ、
「私の中学もLet it beでしたー!」との客席からの声。
おー!!!長年この曲をやってきてこのMCをしてきてるけど
初めて出会ったぞー!?ともう大興奮!
賀句さんからも「おしゃれな学校だよねえ」と言われたり♪
感動の発見があって今日はこの曲を歌ってほんとに良かった~!
と思えた日でした。

そしてこの日は賀句さんもライブで登場。

賀句さんとは
小山政雄のコーラスサポートで渋谷青い部屋に出演していた頃に
賀句さんがブッキングマネージャーだったのでお会いしてはいましたが、
お話させていただくようになったのは昨年から。
それまではもう恐れ多くて
こちらからなんて声かけられませんでしたからー(笑)
その青い部屋が惜しまれつつ閉店する時のイベントで
唄われていたのを聞いて以来のステージでした。

洋楽に造詣が深い賀句さんならではの
オリジナル訳の歌詞でのカバーにはやはり耳がもっていかれましたー!

石川真理子、
実はこれまでのライブハウスでは
弾き語りライブをほとんどやってこなかったので
弾き語り道模索中~といった感じなのですが、
ソウルキッチンは弾き語り力をみっちり磨かれそうな、そんな環境です。

次回は5/25(日)にもソウルキッチン出演、すでに決定~♪
http://marikoishikawa.com/information/

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 東京タワー
3. Let it be
4. 嵐が丘
5. ゆりかごの列車
6. 終の棲家

~出演~
石川真理子
FUJIYO
ICHIKA
鳥井賀句G&Y