古賀政男音楽博物館にぐるっとパスで行ってきた


古賀政男音楽博物館
それは井の頭通りをバイクで走っているといつも気になっていた
ジャスラックの隣にある建物。
こんな機会でもないと中をのぞけないであろう。。。

昭和歌謡の記念館、といった感じ。
古賀政男邸宅の様子を保存してあったりで、
音符マークのステンドグラスとか雰囲気あって良かったわあ。
コーナーの立つと上から音楽が流れてきたりして、
スピーカーシステムに興味津々だったり。
愛用のギターなどの楽器の中に、
ビウェラと呼ばれる見た目12弦ギターのご先祖みたいなものがあって
見ごたえあり。
ひっそりとなかなか楽しめました。

カラオケスタジオもあって
1枚1000円で歌ったものがCDに出来るらしい。
なかなかすごい。。。

古賀メロディーを聞くとやっぱり
父親が弾けないギターを弾けないながらもつま弾いていたのを思い出す。
そして古賀メロディーがちょっとじぃーんと来るようになったのは
歳を重ねたせいかしら。。。