シャガール展にぐるっとパスで行ってきた

最近、自分の中でシャガール・ブームが到来してきた中、
タイムリーにもシャガール展をやっているとの情報が!
東京都目黒区美術館に行ってきました。

目黒区民センターの敷地内にある美術館、
図書館や児童館があるのでよく行くスポットではあったものの
美術館はなにげに初めて。

雨の日の美術館も、しっとり静かでいいものです。
「ダフニスとクロエ」という少年と少女の物語への挿絵がメイン。

シャガール ダフニスとクロエー 普及版

ロンゴス / 岩波書店

赤と青と黄と緑の色合いがなんともたまらない~!
物語のあらすじがパネルにかいてあったので
絵の意味がとても分かりやすかったなあ。

館内も落ち着いて観覧できて、久々に鑑賞欲を満たせたなあという感じ。
ゆったりした時間を過ごすことが出来て、嗚呼シアワセ。。。

今回は「ぐるっとパス」を使っての入場。
これは2000円でいろんな美術館や博物館に行けちゃうという
とってもお得なチケット。
こちらもずいぶん前から存在は知っててとっても気になっていたのでした。

まずコンビニで引換券を購入。
そして美術館の受付に出すとチケットブックを発行してくれるので
その日から2ヶ月間、美術館や博物館に行き放題~!
こーんなに分厚い!
少なくても3~4件行けば、元がとれちゃうのです~。

これのいいところは、上野動物園や葛西臨海水族園も入ってるところ!
なのでひとりミュージアムライフも楽しみつつ、
近々みーちゃんと二人で動物園にも行ってみようかと思ってます♪