国立科学博物館附属自然教育園と松岡美術館にぐるっとパスで行ってきた

目黒にある国立科学博物館附属自然教育園
こちらも以前からバイクで通るたびにすごーく気になっていた一角。
広大な敷地なのでいつかみーちゃんを連れて来たらいいかもなと思いつつ
下見のつもりで行ってみる。

森の中って感じで
こんなに都会なのに巨大な樹木が天へと伸びていて
トトロの世界にトリップ。

太い幹に力強さを感じる。

生命力!

しばし散策してたら、水辺にシラサギらしき鳥が来てくれて感動。

そしてついでのつもりで行った松岡美術館
なにげにここがかなり大ヒット!

なんといってもシャガールの油彩画がっ!!!
ほかにもマリー・ローランサンとかユトリロとかピカソと かもあったりで、
なーんも期待してなかったのに
こんなところでこんなに空いててじっくり生で間近に見られるとは大感激。。。

いやーびっくりした~。
なんかお宝ざくざく出てきた感じで大興奮~!

美術館紹介では、古代オリエント美術とか古代東洋彫刻とか書いてあったので
仏像系も好きだしなあーと思って行ったみたのだけど、
2階建てで第1展示室から第6展示室まであったのもノーマークで
まだあるの~?と途中から駆け足状態に。

エジプトの木棺(ツタンカーメンみたいなやつ)あり、紀元前の土器あり、
インドや中国の仏像あり、陶器あり、絵画ありと盛りだくさーん!
歴史を一気に何千年と垣間見られた気がした。。。

こんなにバラエティーにとんでると 思わなかったので
幼稚園のお迎えの時間もせまってて焦りつつだったので
もっとゆっくり見たかったあ~。
いつかまた行っちゃうかもなあ~。

いやあ、松岡清次郎翁の収集、素晴らしかった!
見に来てくれた人に楽しんでもらいたい、感動してもらいたいっていう気持ちが
とってもひしひしと伝わってくる美術館で、すごく好感が持てたなあ。