コーラスで参加のアルバム「すべてを持ち帰れ」本日全国リリース!


石川真理子がコーラスで参加した、
小山政雄 http://masaoweb.com/ のフルアルバム「すべてを持ち帰れ」が
本日2月18日に全国リリース!
Amazon、楽天市場、TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、山野楽器などで販売中♪

アルバムの詳細はこちら
http://masaoweb.wix.com/masao#!discography/c19m9

全11曲中、8曲にコーラス、そしてシェーカー、タンバリンで参加。
自分の活動以外に、人にコーラスをつけるのはとても好きな作業で
むしろ自分で歌うよりも大好きだったりするコーラスワーク。
このアルバムは、私にとってもその集大成とも言える内容に仕上がったかなと。

アルバムの中のコーラスワークでは、
ジャケットにも通じてニヤリとさせられる歌詞の「ねぎらいとおもてなし」と
長編の「パズル」と、アップテンポな「レシピ」が特にお気に入り。

「ねぎらいとおもてなし」は、
メロディーの美しさもあいまってボーカルとのからみ具合が気持ち良く、
Bメロ・白玉→サビ・ジハモと石川真理子王道のコーラスのつけ方が
特にハマった曲なんではないかと。

「パズル」は、ブリッジ部分の浮遊感がコーラスでかなり出せたかなと。
「レシピ」は、これまたブリッジ部分のビートルズ感なコーラスが
やっててとても楽しかった♪

何年越しかともう分からないくらい途方もなく長かったこのレコーディング、
それがやっとやっと完成して、先日はレコ発ライブも無事終了。
私は出演はしなかったので
その分レコーディングしてきた年月を噛みしめるように聴かせてもらい、感無量。
走馬灯のようにレコーディングの日々がよみがえり、達成感。
今はこの作品が少しでも多くの方に届いたらなと願う毎日。

そして最後に・・・

このCDは絶対に絶対に完成させたかった。
完成させなければならなかった。
ジャケットのSPECIAL THANKSのラストの名前を見た時に
涙がこぼれた。
マサオのCDを楽しみにしていたに「やっとCD出来ましたよ」と報告したい。