2016.2.23(火) 新宿ソウルキッチン 【ライブレポート】


またまた新宿ソウルキッチンでのソロライブ!

前回が静かめまったり系の選曲だったので
反動でストロークざくざく系の「地図」と「嵐が丘」でスタート。

余談だけどこの日はベルボトムのジーンズに
ヘビ革風とんがりブーツという衣装。
嵐が丘を歌う時はやっぱり
スカートやワンピースだとなんか気合が入らないのよね。。。

MCでは、この日2/23が
愛用のギブソン・シェリルクロウ・シグネイチャ・モデルのお誕生日!
という話を♪
以前ギターのシリアルナンバーを調べたところ、
このギターが作られた日が2000年の2月23日だったことが判明!
今年この日で16年たったんだなーと思うと感慨深く、
新品で手にした時のまだそんなに鳴ってなかった音とか
薄かったトップの板の色味とかが思い出され、
これからはとにかく20年の節目の成人式を迎えるまでは
じっくり弾いてあげて無事に育っていって欲しいなという、
このギターにめぐり逢えて良かったなあという気持ちをのせて
「愛のある街」を。

この日はめずらしくリヴァーブが超深めだったので(^^)
「夢現(ゆめうつつ)」はちょうどゆらゆら夢の中にいるような雰囲気で
歌えたかな。

そして「浅い夜」はアレンジを変えてスリーフィンガーに!
これまではストロークでざくざく弾いてきたけれど
この曲を作ったほんとに最初のデモは実はスリーフィンガーだったので
やっとステージで再現できたなあ~。

最後の曲「夕暮れ時」は
後奏に初の英語詞でのフェイクを入れてみた~!
これまでは日本語を大切にしたいという思いから
歌詞ではあえて英語を使ってこなかったのだけれど、
ラストにより盛り上げて思いの丈を歌い上げたいっっということで
英語でフレーズを考えてみたところこれがうまくハマったかなと。
作詞においては自分の中では地味~に壁を破った感満載。。。

会場のみなさんのあたたかい拍手が
この日が誕生日のギターへの素敵なプレゼントとなり、
とても嬉しい夜に♪

~編成~
vocal,acoustic guitar(Gibson Sheryl Crow Signature Model):石川真理子

~set list~
1. 地図
2. 嵐が丘
3. 愛のある街
4. 夢現
5. 浅い夜
6. 夕暮れ時

~出演~
クロサワナホ
ZUCCO
石川真理子
玉城まさゆき

Special Thanks ♪ Photo by Masayuki Tamaki