「大久保NoDrugオープンマイク2023」にて歌う

以前参加していたノードラッグイベント「渋アコ」の発展系として
大久保Cafe Dolce Vita で行われたNoDrugオープンマイクライブイベントにて、歌って来ました!

今年も「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」に合わせての6月中に無事開催。

コロナもありライブで歌うのもなかなか積極的になれずで、
なんだかんだで人前で歌うのも
一年前のノードラッグライブ以来という💦

そして今回も、
お店カフェ・ドルチェ・ヴィータにあるオーナーの関原くんのマーチンをお借りして参加♪

「東京タワー」と「ゆりかごの列車」の2曲を用意したものの
定番なので目新しいことにチャレンジしてみたくなり、
左足首にパーカッションをつけての演奏♪

木の実で作られててすごくいい音鳴るので使ってみたくなり、、、
リハではもうちょっと音数入れられたのになぁー😅
本番はリズムに合わせるのがやっとで😅
以前タンバリンは叩きながら弾けたんだけどなー😅
やっぱりまた違う感覚😲

MCでは、
娘が小学校の時行われた薬物乱用防止教室を見学させてもらった時のお話をしてみました。
子ども世代にも伝えていかなければという思いをあらためて感じつつ。

今回、ありがたいことに参加者多数!だったので
これで出番終わりかと思いきや、
参加者にドラマーの方がいるということで
二巡目に突入して、急遽、
「カントリー・ロード」をセッションすることに!

関原くんもベースで参加してくれて
思いがけずバンドスタイル!
客席からも合いの手コーラス入ってくれたりで
華やかに盛り上がり♪

ぶっつけ本番のわりにはいい感じにまとまったのでホッとしたところもう一曲!とのことで
またまた急遽ビートルズの「レット・イット・ビー」をやってみることに。

アコギではやってきたけど
バンドスタイルでこの曲やるの、
初めてだったかもしれないなー😲
というわけで、
展開とか間奏とか終わり方とかどないしよー💦
と頭の中のコンピューターがカタカタ状態だったので、
後から考えると、ピアノ入ってもらえば良かったなーと気づいたり😅

しかしながら、いやー、久々のバンドスタイル、
ものすごく楽しかったあー♪

今回は、ギター弾き語り、ピアノ弾き語りのほかに、
演歌あり、ミュージカルありと、
バラエティーに飛んだ出演者の回になり、
渋アコ野外イベント時代のような盛り上がりで聴いてても楽しかった!

このイベントに参加してくれた方々が、
ニュースを見てたりした時にふとこのイベントのことを思い出して
ノードラッグについて考えてみてくれるきっかけになれれば良いなと願いつつ、
自分も年に一度の勉強会の日、
のような習慣になっているのでした。
…………………………………………………………………….
「てくてくTV 大久保NoDrugオープンマイク2023 薬物乱用防止 NoDrugを考える」

●石川真理子
「東京タワー」「ゆりかごの列車」4:00位~

●石川真理子Vo&AG+関原孝明Bass+池田滋Drum
カバーセッション
「Take Me Home Country Roads (カントリー・ロード) 」
「Let It Be(レット・イット・ビー)」
1:18:00位~

#大久保cafedolcevita

#cafedolcevita

#ノードラッグ

#nodrug

#acoticaotomaru_2005

#アコティカ音丸