ライブ観戦3連発!



<<チケット!>>

ライブハウスにライブに行くこと、好きです。これって趣味に入るのかも。
まあハコをチェックするという理由もありますし、
顔を出すぞ!とか技を盗みに行くぞ!とか半分仕事モード的なところもありますが。
いつもたくさんライブのお知らせを頂く中で、
スケジュールとおこずかいの予算との相談で、月に何本かいきます。
今月は三本行くことができました!

3/11には、2月にも出演した渋谷公園通りクラシックスでの今瀬博さん主催の
ピアノ・イベント『Piano Nightly~ビートルズ・ザ・フェスティバル』
コピーバンド『BEATLE$』によるビートルズ・オンリーの曲目で、
知ってる超有名曲もあれば知らなかった曲もあり、
その中でも"これってカントリーだよなあ"と思う曲がいくつか合ったりして、
あらためてちゃんとビートルズを聴いてみようかなという気にさせてくれた、
そんなライブでした。
曲目も、ビートルズのやった○○コンサートのセットリストをそのまま再現!という形で
“どこまで似せるか!?"というコピーバンドならではの
独特のマニアックな世界に触れられて、非常に面白かったです。
衣装までもちゃんとコンサートの服装と同じにしてました!

3/14には、世田谷テレビのパーソナリティの相方としてもおなじみのわっこちゃんの
吉祥寺スターパインズカフェでのライブ。
スタパは全体の雰囲気が大人な空間、って感じでとても落ち着くのですよ。
ステージも後ろの壁が立体的になっていて、照明があたると陰影が出て、
曲がよりドラマチックな感じに聞こえます。グランドピアノがあるのも気に入っています。
わっこちゃんバンドは総勢6名の大所帯で、今回のライブへの気合が伝わってきました。
アコースティックギターの方の音がすごく良い音だったので、
おもわず終わった後に話し掛けていろいろ質問攻めにしてしまいましたが、
すごく丁寧に答えて頂いてとても嬉しかったです!

3/18には、以前出演させて頂いたイベント、吉祥寺MANDA-LAⅡにて『地図にない街』。
主催の成瀬昭さんのほか、HAAEMさん、井上ともやすさん。
実はみなさんお友達なので、私的にはとてもおトクなライブでしたね(笑)。
アコースティックギター弾きの男性ばかりだったので、
いろいろなタイプのギターを聞けて見ることが出来るのも、こういったイベントの醍醐味であります。
アコギこそ、一見同じようでいて様々なタイプの弾き方やスタイルがあるので、
やっぱり聞いていて飽きないですね。

私にとってライブハウスという場所は、お気に入りのカフェに行くようなもの。
日常の中での気分転換に、3時間もあれば気分がリセットできてしまうところが好きです。
映画館に行くのにも似ているかもしれません。

ステージを見つつ少しだけお酒を飲みつつ、聴いていると自分の世界に入れます。
私的にはここでのお酒は少しだけが重要!ほろ酔いがよいのです。
いろいろやるべきことが浮かんできたりして不思議と頭の中が整理できたり、
思いつきが豊富になったりして、いつもより頭の回転が速くなるような気がします。
疲れていて出かけるのがかったるいなあと思っても、動き出し訪ねていくとそこに
その一瞬にパワーを放っているアーティストたちがたくさんいます。
ピュアな姿勢で音楽活動を続けている、そういう人たちに元気をもらって、
また明日もがんばってみよっかなーと思えたりします。