MP3プレイヤー・アイリバー



<<iRiver iHP-140>>

MP3プレイヤーって、もう手放せませんね。私が愛用している機種はiPod ならぬ iRiver
パソコンがWindowsなのでこちらにしてみたのですが、これがすごく使い勝手が良いのです!

ハードディスクが40GB。最大1万曲も入れることができるそう。
外付けハードディスクとしても使えるので、
テキストやWordやExcelや重いイラストレーターのデータなんかも持ち歩けるし、
USB2.0でパソコンとつないでドラッグ&ドロップするだけなので、出し入れも超簡単。

とココまでは今や当たり前なのかも。
ミュージシャンの私にとってすごく使える!と思うのが、ここから。

まずライン入出力端子がついている事。
これって地味だけどかな~り重要なポイントなのです。だってケーブルさえあれば、
CDを持ち歩かなくてもアンプやコンポにつなげば音が出る。
これにマイクをさせば、最高2千時間の録音できるのです。
なのでスタジオに入った時などはもう大活躍です。
「この曲のアレンジみたいにしたいな~」と言う時に、メンバーにすぐ音源を聞かせる事ができる。
練習の音を、手を止めずに終わるまでずうーっと録音できる。
もちろん内蔵マイクもあるのでICレコーダーみたいにも使えて、
ふっと浮かんだメロディーをさっと録音できたりもします。

パソコンなしでもオーディオ機器からラインで直接音源を取り込むことも出来るので、
私が一番良くやるのが、昔のカセットをMP3化して保存しておく事。
録音した音はそのままMP3になるので、多分1年に1回も聞かないんだけど
やっぱり捨てられないエアチェックした好きなアーティストのラジオ番組なんかは、
ハードディスクの片隅にひっそりとコンパクトに保存しておくことが出来るのです。

あとはラジオっ子な私にとって、FMチューナー内蔵はやっぱりすごく嬉しい。
大きさはタバコより縦が2センチほど長い程度。他のに比べてちょっと重いですが、
ちょっと前まで乾電池2個で動くSONYのMDウォークマンを
頑張って使ってきた私(T_T)にとっては、そんなことちっとも気にならないです。
最近は、iRiverを使っているのを見た友達にそれなあに?と聞かれるたびに、
ついついお店の店員さん並みにアツイ口調で勧めてしまいます(笑)。