2008.4.28(月)JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2008 at 名古屋


<<JFF!>>

情熱のフォークロッカー!大島圭太さんが代表を務める
名古屋でのイベントに参加してきました!
4/26~5/5の10日間で様々な会場で行われ、
県内外から約100組ものアーティストが参加するアコースティックイベント、
JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2008 です。3日目の『music live relay “I LOVE YOU!!”2008 in名古屋①』に出演。
名古屋中区大須万松寺にて初のお寺ライブ!
でもこのお寺、商店街の中にあるのでめちゃめちゃ賑やかで活気にあふれていました!

石川真理子の所属している「ヴェンタイン・レコード」は
東京・目黒の蟠龍寺(バンリュウジ)の境内の一角にあるレーベルなのです。
お寺つながりということで不思議な縁を感じました。
次々にお参りに来る方達。
信仰も厚く、愛されている場所なのですねー。
からくり時計も有名なようです。
商店街のビジョンにはイベントのCMが流れていました。
あ!圭太さんだー!
大島圭太さんは司会も担当。パワフルです!

ライブでは流木のバトンを演奏者が次々に歌い渡していきます。
このバトンは全国各地を回ってきたのです。
「伊達恵子(東京)」さんからバトンを受け取ります。
石川真理子、歌います!I LOVE YOU ということなので「愛のために」を。
大島圭太さんとのツーショット。
参加団体名を入れていただいたので、渋アコの話にもふれました。
そして「FREE STYLE(名古屋)」さんへとバトンをリレー。
その次は昨年もご一緒した「やもともんご(福岡)」さんへと渡っていきます。
昨年はもんごさんから受け取ったバトン、
こうしてまた一年ぶりに会えて同じようにバトンが渡っていく。
シンプルなことだけど、
圭太さんも全国をまわって活動してつないできたと思うと、
すごいことだなあと感動でした。
ラストは「合唱リレー」コーナーということで、
イベントソングをみんな歌ってそれをレコーディング。
各会場にて録音したものをつなげて一曲に仕上げるそうです。
面白い試みですね!
万松寺バージョンにはお寺の鐘の音も入っていることと思います。
完成が楽しみです!
今回の旅のお供、亀のまたさぶろうさん。きよふみさんのペットです。
旅をご一緒させていただいたきよふみさんと大口沙世さん。
みんなで車に乗って食べたり飲んだり歌ったり川の字になって寝たりと
名古屋を満喫!
修学旅行みたいな感じで楽しかったです!良い旅をありがとう(^o^)/

お二人は4日目の「acoustic live 一期一会」に出演。
その日はヤイリギターの「一五一会」講習会も行われ、
せっかくなので体験してみました!「上を向いて歩こう」を練習。
初めて弾いたのですが、基本的に簡単に弾けるつくりになっているので、
すぐに音が出せて楽しかったです♪
JFFは長期間連続開催のアコースティックイベントということで、
渋アコにも通じるところがあり、
同じようなアコースティックイベントとして
共に成長していけたらよいなと思います。

渋谷アコースティックライブは今年も開催が決定しました!
期間は8日間を予定していますので、こちらも頑張りたいと思います!

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. ゆりかごの列車
3. 愛のために

~出演~
さとちき(東京)
伊達恵子(東京)
石川真理子(東京)
FREE STYLE(名古屋)
やもともんご(福岡)