ホームベーカリー



<<パンを焼く喜び>>

最近ハマっているのがパンを焼くホームベーカリーです。
だいたい毎日昼食はパンと決めているので、
パンの消費スピードがものすごいのです。
で、次第に買いに行くのがめんどくさくなり(←基本めんどくさがりなのです)
それなら自分で作ってしまえ!と
(←不思議なものでつくるのはめんどくさくない)
購入したのはコチラの機種。

「ふっくらパン屋さん」HB-100 エムケーホームベーカリー

ちゃんと作れるかドキドキ・・・。
初めて焼けた時のあの感動と言ったらありません!!!

香ばしいあの香り。
焼きたてのほくほくも美味しいし、
一晩寝かせてしっとりしたものも耳まで美味しい♪
トーストしてさくっとしたものもパサパサしてなくて美味しい♪♪
もう市販のパンはとても食べられなくなってしまいました~。

先日母の看病で長期間実家に帰っていたときも
久々に市販のパンを買って食べてましたがやっぱり物足りず耐えられず、
自宅に帰ってきて速攻でしたことが食パンを焼いたこと!だったのでした。

今のところ「やわらかパンコース・焼き色うすめ」がお気に入りで、
基本の食パンのほかに、ごまパン、ライ麦パンなどなど
レパートリーを増やし中です。
レシピ本もついているのですがその通りやってもイマイチ美味しく感じられず、
ネットでホームベーカリーを活用している人のレシピを探したり、
それでも細かいそれぞれの分量は自分の好みに合うまで
いろいろ変えてみての試行錯誤です。
納得の味で焼けるまで毎回毎回が実験みたいで、それもまた楽しいのです。

実は購入するまですごく悩みました。
だって置く場所ないし~、すぐ飽きるかもしれないし~と
ネットの購入ボタンを押すのをためらってぐずぐずしてましたが、
しかし数々のレビューを見て、
「何故もっとはやく購入しなかったかと悔やまれます!」
「もうスーパーのパンのコーナーはスルーしてます!」
「狂ったようにパンを焼いてます!」
などなどのコメントを見るにつけ、後押しされるように心を決めたのでした。

それが今、まるでおもちゃを与えられたこども状態。
やはり購入してヨカッタです!
これからもいろいろなパンを作る夢は
イースト菌のように膨らんでいくのです~。