江戸里神楽



日曜日、ストリートライブ中の原宿では、
お祭りのお神輿が練り歩いてました。
帰り道の家の近くでも、お神輿の行列に遭遇。
9月最後の日曜日だからでしょうか、各地で盛り上がってました。
そういえば町内の掲示板に、
近所の神社での例大祭の張り紙がしてあったっけ。
ということでもう終盤ですが、行ってみました。

神社に近づいてくるとピーヒャラ、トントンとお囃子の音が。
どうせ音源の放送でしょう、と思ってたら、
舞台では演舞が行われていて、笛や太鼓の奏者もいて生音だったのでした!

無形文化財の「江戸里神楽」というものだそうで、
天孫降臨など古事記にでてくるような話をあらわしているそうです。
お面のきらびやかな衣装の人達はどうも神様のようです。
扇を持って舞っています。

秋風も心地よいし、ライトアップされていていい感じ。
ほんとに小さな神社ですが歴史は相当古いみたいで、
年中行事もしっかり行われているみたいです。
お正月に来たことはありましたが、
秋のお祭りでこんないいものをやっているなんてこれまで知らなかったです。

笛や太鼓の音も本当にいい音でした。
短かったですがいい時間を過ごせました。