新型インフルエンザワクチン接種



妊婦優先ということで、
新型インフルエンザワクチン接種して来ました~。

しかしこれが申し込みもタイヘン。
病院で電話予約のみの受付で、しかも平日の14時~16時の間のみ。
いざかけてみるとプーップーッと全然つながらない!!!
まるでコンサートのチケット予約みたいです。
あえなく初日は断念。
2日目にかなり細かくかけ続け、ようやくつながり予約できたのでした~。

そして当日。
結構幅広い年齢層の人が来てました。

説明を受けると念のため注射してから20~30分くらいは
体調が急変した場合に備えて病院内にとどまって
様子をみていただくことをおすすめしますとのこと。

体温を測って問診を受け、いよいよ注射。
「右腕と左腕、どちらにしますか?」と聞かれ左腕に。
へぇ~、選べるのねー。そしてチクッと一瞬で終了。
今回の新型インフルのは
注射後すごく腫れると聞いていたので心配だったけど、
2日たったけど平気だったので一安心でした。

もし新型インフルエンザにかかってしまったら一大事なので
まわりも心配するし今回接種することを決めましたが、
もちろん妊娠中は薬はご法度なので注射はやっぱり不安。

というわけで厚生労働省のHPでいろいろチェック。
ちなみにワクチンは2種類あって、
妊婦は保存剤が入っているものと入っていないものと選べるらしい。

エチル水銀に由来する防腐剤が入っていたりするのだとか。
安全をうたっているとはいえ「水銀」て響きがヤなので
やっぱり保存剤が入っていないほうが良かったのだけど、
電話予約した時点ですでに売り切れ~。
次の入荷は12月以降未定でいつになるか分からないとのこと。
この時期にそんなに待っていられないので
保存剤入りのほうになってしまいましたが
それでも一般の人は選べないわけだし、
ましてやいつになるか分からない状況の中で
接種が出来ただけでも良かったです。

しかし過去二回インフルエンザにかかった経験があるので
手洗いうがい・マスク・外出控えめで、引き続き用心せねばです。