水天宮に安産祈願




11/25が戌の日なので、
日本橋の水天宮に安産祈願のお参りに行ってきました。

お産が軽い犬にあやかって
妊娠5ヶ月の戌の日には腹帯を締めてお参りするんだそーです。
なので境内は妊婦だらけでラッシュ!大賑わいでした。

子宝いぬの像があって、
十二支の自分の干支を撫でるとご利益があるそーです。
寅年の私は寅のマークをなでなで。
ちなみに来年寅年で年女なんですが、
なんと赤ちゃんもちょうど寅年になるのでーす♪

帰りに近くの「つくし」という和菓子屋さんのプリンを購入。
妊婦がこのプリンを食べると母乳の出が良くなるとのことなのであやかって。

江戸時代のプリンを再現しているというだけあって、
わりと固めでコクがあって濃いーです。なるほど~。
カラメルが苦味があって特徴的で美味しかったです。
品名が「日本橋風鈴」とあるので和風で風情があるなあと思っていたら
これで「ぷりん」と読むのね~。しゃれが利いてます。

戌の日の安産祈願も無事済み、
マタニティライフもあっという間に折り返し地点です。