ほうれん草のごま和え




最近いよいよ胎動が激しくなってきました。
夜もなかなか眠れないくらいです。
そしてぐんぐんお腹も大きくなってきています。

これだけ元気に動いてくれていると、
自分が食べるもので育っているんだなーと、しみじみ実感します。
食べるものにもよりいっそう気をつかうようになりました。

先日の検診の後期の血液検査では
貧血気味ではないけど積極的に鉄分をとってねと先生から言われたので
ほうれん草を食べるぞー!キャンペーン中。

てっとり早く、ほうれん草のごま和え。
すりごまをたっぷり混ぜてめんつゆであえるだけ。
和風のメインの時の付け合せです。

ごま大好きなので香りも良くて、
ゆでるとほうれん草もたっぷり食べられるし、
いくらでもいけちゃいそうな感じです。

しかし胃が圧迫されてあんまりいっぺんに食べられないのも
最近の悩みのタネ。
食事の支度をしながら一時間ごとに一品食べたりして
少しずつ胃に入れるようにしてるんですが、
なんか食べてばっかの一日だなあー。。。