アクビちゃん



昨日は2週間に一度の検診でした。
超音波の画面で赤ちゃんの様子を見ていると
横顔でベロをだしてる顔が!
舌をベロベロと細かく動かしてました。
するとふっとカメラ目線になってあくびをしたのです!
決定的瞬間!可愛い~♪
もうすっかり一人前に人間らしいしぐさが出来るようになってるんだなあ。

実は一ヶ月前の検診時に逆子になっていると判明。
逆子だと帝王切開になってしまうので、
心配で心配で目の前が真っ暗に。。。
夜寝る時は右向きに寝るようにとの指示を受け、気をつけていた結果、
次の検診の時には頭が下になっていてくれたのですー!
そしてさらに今回も正常だったのでほっと一安心。
「頭を下にして産まれてくると楽だよ~」など語りかけも結構利くというので、
もう必死に念じてお腹をなでなでしてました。
戻ってもまたなってしまったりもするそうですが、
この時期なら確立はだいぶ低いとのことなので、良かった。。。
ベビーグッズ、さらに続々とそろってきました。
身内&友人からのお下がりを大量に頂き、
だいぶ助かってます~。大感謝!

そしてハイローベッド&チェアが届きました。
寝かせたり食事させたり揺らすことも出来るし、
4歳くらいまで使えるとのことなのでこれは便利そう!

しかしやっぱり我が家にはでかいな。。。
また物の整理をしてスペースをつくらねばっ。