初宮参り




初宮参りに行ってきました!

パパ方の姪っ子達のものだった立派な祝い着を頂いたので
これはバッチリやらねば!ということで、
毎年初詣に行っている大鳥神社に予約をし、
自分も着物を着てのぞみました。

が、今年の猛暑。。。
この暑い中、着物着て行けるだろうかと不安だったところへ、
あろうことかそれまで晴天だった日々なのに
この日に限って強風吹きすさぶ雨。。。
せっかく梅雨明けにしたのに何故に~!

ものすごい湿気で汗ばむ中、
着物はまとわりついて今にも着崩れそう(泣)。
みーちゃんがなにより心配だったけど
晴れ着が暑かろうが雨が顔にかかろうが、
なんとか泣かずにたどり着きました。

社務所で受付をして
玉串の捧げ方や二拝二拍手一拝など軽く説明をされ
いよいよ儀式。

正面に丸い鏡が置いてあり荘厳な雰囲気。
源氏物語好きな私としては平安調の装飾は大好きなのでワクワク♪
ドンドンドン・・・という大太鼓の音から始まり、
祝詞を奏上、神主さんがこちらに近づいてきて鈴でお祓い、
神前に進み玉串を捧げて厳かな気分に。

この太鼓の音ではびっくりして泣いてしまう子も多いらしいですが、
みーちゃんは一瞬びくっとしたものの興味津々、
鈴のお祓いも目を見開いて眺めていて、
終始泣かずいたのでとっても偉かったですー。

お札とお守りを頂き、
お食初め用のお箸と五穀紅ごはんとエプロンも入っていたので
またお食初めもやらなきゃね。

家での衣装合わせ。
紅白の小林幸子みたいです(笑)まんざらでもないみたい。。。