DPT1期予防接種の二回目を受けてきた




昨日は午前中に児童館のベビーのつどいに参加した後、
午後は予防接種と大忙しの一日。
朝は離乳食もあげているので、
みーちゃんのお世話をしつつなだめつつ
隙を見て自分の支度を進めたり洗濯機を2回したりと、
時間配分が難しいです。

ベビーのつどいでは、またトークが弾み、
ママさん達といろいろ情報交換ができました。
私自身がこの雰囲気にも慣れてきたので
緊張も解けて打ち解けてお話しすることができました!

午後の予防接種は、DPT(三種混合)の二回目。
人見知りも始まったような時期というのもあり、
さらに知恵が付いてきたのか
白衣を着た人を警戒するそぶりを見せるように。
「もしもしするよ~」と先生が聴診器を当てた時は
そうでもなかったのですが、
「じゃあお母さん体を抑えててくださいねー」と
いよいよという瞬間には顔がこわばり始めて、
注射を打つ前からイヤイヤのそぶりをしてふぇーん!と泣き始めました。
「あらあら、この子はなんか分かる子ね」と先生にも言われながらも、
一気にプスリと注射。
うーん、トラウマになりつつあるんだろうか。
これから暴れたりしてどんどん大変になるかもなあ~。

次回の予約のついでに、
やっとこさヒブ(Hib)ワクチンも一緒に予約しました。
予防接種はまだまだ続きます。。。

この日はお天気も良く蒸し暑かったのでまだまだ半袖でのおでかけ。
帽子はお気に入りのりんごの形をしたデザイン♪
帰り道、一休みしてベンチにすわっていると
至近距離にカラスが来てロックオンされた。。。
本当にりんごだと思われて美味しそーに見えたんだろうか。
怖さのあまり、目を合わせないようにしつつ
そーっと退散しました。。。怖っ!