人生初風邪



みーちゃん、風邪をひいてしまいました。。。
人生で初の風邪。

以前からくしゃみや咳が少しあったけど
熱はないし鼻水もないので
急に冷えて乾燥してきたからかなあと思っていたら
朝方、咳が多くなったので、もしや!と思って急遽病院へ。
母の勘、とでも言うのでしょうか。

先生に喉をみてもらったら痰がでてるとのこと、
「風邪ですねー」と即答。
最近児童館に行ったりもしてるんです、といったら
「あ~。。。」と言われ。。。
そういうところに行くと、やはり簡単に感染するものなのですねー。
生後6ヶ月くらいになると母親からもらった免疫が切れるから
とたんに風邪をひくっていうけど、まさに王道をいってます。
母乳だと風邪ひかないとかいうので油断していたら、
そうでもないってことが身にしみて分かりました。

薬を処方してもらって家に帰って飲ませてみると、、、
これがけっこうマズイ!
母乳や粉ミルク以外の飲み物は人生初!なのに薬とは~。
おかゆの時と違って本当にまずそうな表情のみーちゃん。
でも心を鬼にして飲んでもらいます。

まあこうやって人間らしくなって強くなっていくのですねー、きっと。
というわけで、しばらくは児童館なども行かないようにして
引きこもり生活に戻ります。

そして様子を見ていた赤いにきびも再発して悪化。。。

続く。