あっという間の6ヵ月



生後6ヵ月になりました!
もう半年たったなんて。。。本当にあっという間でした。

急激な成長はこのあたりまでで、
この先は比較的緩やかに体重も変化していくそうです。
どこまで大きくなっちゃうんだろう~って心配になるくらい
これまで急激に体重が増えてきましたが、
現在8㎏でだいたい止まりました。

離乳食も始まったせいか
うんちは朝昼晩の3回くらいになって減ってきたし、
おしっこはアンモニア臭が強くなり、
大人に近づいてきたって感じ。

寝返りはしたものの、
あれから自力でやることがなくあれれ!?って感じ。
しかしうつぶせの耐久時間はのびてきて
うつぶせしながらおもちゃで遊んだりできるようになってきたので
ぐずった時はうつぶせにして
3~5分くらいの間にダッシュで物事を片付けるっ!作戦にしてます。

夜の授乳は元に戻って深夜2回ほど。
大きくなって飲む量が多くなって
お腹がすくのが早くなってきたからかなぁ?
粉ミルクは腹持ちが良いけど母乳は消化が良いらしいので
まあ仕方ないです。

そしてますますいろんな声を出せるようになってきて
笑いかけたりあやしたりするとすぐ笑い返してくれたりと
意思疎通ができるようになってきたので
その点はとっても楽しい♪

病院で会った立っちしてた1歳児の子のお母さんは、
「あっという間でしたよ~」と言っていたから
これからの半年もまたあっという間なんだろうなぁと思います。