とうとう10ヶ月



春一番が吹いた昨日、みーちゃん10ヶ月になりました。

しばらく前から背中にあざのようなものができてしまい
ずっと消えないので午前中は病院へ。
すごーく近いので超便利!
大病院だけどそんなに待たずに診てもらえました。

午後は駒沢公園をお散歩。
暖かくてのんびりできた~。
しかし花粉は確実に飛んでいるらしく、
喉がかゆくて鼻もずるずる・・・
夜中も苦しくて寝られなかったのと
みーちゃんが起きだして動き回って寝られなかったのと両方で睡眠不足。
活発過ぎて手を焼いてます~。

9ヶ月を過ぎたあたりから成長のスピードが上がったような感じで
ぐんぐんといろんなことができるように。

感情表現の仕方も泣くだけだったのが
イヤイヤとかまんまとかナイナイとか言えるようになり
つかまり立ちが出来るようになり
一人前に一日三回ご飯を食べられるようになり
手づかみで食べられるようになったり
ストローを使って飲めるようになったり
「ごちそうさまでした」で手を合わせたり
「バイバイ」で手を振ることができたり
引き戸や開き戸を自分で開けられるようになったり
一人で部屋にいても寂しくならずに
集中して遊べるようになりました。

もう赤ちゃんというよりは幼児に近づいてきたなあと実感できる
変化の一ヶ月でした。

この間遊びに来てくれたお友達に頂いたお洋服を着てみました♪
なんだか大人びた顔になってます。