北海道旅行 札幌編

2020年7月20日

もちろん札幌もいろいろ堪能♪

ボーイズ・ビー・アンビシャスのクラーク博士像がある羊ヶ丘展望台へ。
北海道といえばここでしょう!という場所なわりに
何度も北海道に来ているけどに行ったことが無かったので。
やっぱり羊ヶ丘だけにほんとに羊がいるのねぇ。
奈良公園に鹿がいるように、羊ケ丘に羊はいるのねぇ。
のどかな風景を見渡すみーちゃん。

別日、友人家族とモエレ沼公園へ。
広大な敷地にそびえ立つモエレ山。登れるらしい!そして冬には滑れるらしい。
公園の設計者イサム・ノグチのガラスのピラミッド。
モエレビーチにて水遊び♪
真夏にして水にぬれて風に吹かれると少し肌寒いくらい、というのが贅沢。

その後友人宅にてBBQ♪
とうきびは皮ごと焼くらしい。
焼けるとこんな感じ。香ばしい香りとほくほくの身♪
ししゃもも炭で焼いて食べると本当に美味しいんだなあー♪
もちろんほっけは絶品!!!
なんとあわびまでBBQ~!
海の幸がならぶところが北海道BBQ。

さっぽろ大通ビアガーデンも毎年はずせませんっ!
今年はKIRINヨロコビールガーデンへ。
フローズンビールなるものを初めて飲んでみた。
泡はシャリシャリしてていつまでたっても消えずに残っていて美味しかったー♪
たっぷり入っていて飲みごたえもアリ。
太陽の下、セレブ気取りな女子二人。。。
大通公園でよく見かける、とうきび屋台。
「やき」と「ゆで」と選べることを初めて発見!
好みは北海道人でも分かれるらしい。
大通公園の観光馬車。
お馬さんはお食事中でした~。

やっぱり札幌に来たからには味噌ラーメン食べないとね、というわけで
白樺山荘というお店へ。
やっぱりラーメンは味噌が好きだなあー♪

家の近くの公園でさえもこんな絵になるスケール。
みーちゃん放牧ものびのび出来るというもの♪

毎晩の晩酌はサッポロクラシック!
なんといってもこれが一番の贅沢ー♪
しかもとうきびやらホタテやら贅沢おつまみ満載!
おばあちゃん!ありがとー(泣)

そして子どもたちのメインイベント、
「シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ」のプールへ。
じゃぶじゃぶ出来てみーちゃんも楽しそう♪
しかし意外とプールの滑り台はNGで、いやーと言ってへっぴり腰(笑)
公園のアスレチックではガンガン行くのになあー!?
おかーさんは室内のぬるめのジャグジーで温泉気分♪
プールの楽しみといえばもっぱらコレにつきる。

今回の旅、スケージュールぱつぱつの日程だったので
行きたいとは思っていたけど無理だろうなあ~とあきらめかけていた
ススキノ出没。。。
以前ニッカの蒸留所で試飲した余市の味が忘れられず、
それが味わえるというススキノのニッカバーにずっと行きたいと言っていたところ、
プールの後の夜の時間が唯一空いたので、
おばあちゃんとパパさんたちのご好意に甘え、
ママ達三人で夜の街に繰り出すことに成功(笑)

有名なニッカのおじさんのネオンの近くにニッカバーはあり、
店内はシガーも楽しめる場所もあったりしておとなの空気漂う素敵な雰囲気♪
一人では気後れして絶対は入れなさそうな。。。

やっとめぐり会えた、
余市の原酒5年は香りもよくうっとりするぐらいいい味わい♪
あーーーもうシアワセ♪
15年はスモーキーな味わいで、年代によってこんなに味が違うのねとびっくり。
竹鶴のテイスティングセット。
ワクワクの飲み比べタイム♪
とここまで、一杯4桁レベルのものばかり飲んでいると、
もうたくさん飲んだしと最後に3桁レベルのニッカピュアモルトレッドを飲んだ時に
ああやっぱりね、みたいな味の違いに現実に引き戻されてしまうくらい、
(それでも贅沢なんだけど)
とても夢のような味わいの時間だったわー。

ちなみにおつまみで頼んだ初めてのホッケのジャーキー!
やっぱりすんごい脂のってて食べ応えアリでした。

今回の旅もたくさん楽しかったけど
やっぱりニッカバーがすごく印象的だったなー。
味覚と嗅覚、そういうものは旅の思い出とリンクしていて
また何年かしてそれを味わった時にふっと旅の思い出も蘇るのでしょう。

そしていつも8月に紫陽花をみると
ああ北海道に来たんだなあーという実感がわくのでした。

2013年夏の旅、完結!