おうちで美容院


みーちゃんの髪をおうちで切りました~。

今までも切ってきたけど
後ろ髪とかは髪の毛が落ちてしまうのが気になって掃除が大変だったので
今回初めて散髪用のキャッチャーケープなるものを導入~。

これは落ちた髪を受け止める形になっているので超便利ー!
気にせずザクザク思い切り切れましたー!

幼稚園面接前に、やはり一応お受験なので(汗)と
生まれて初めての美容院デビューしたみーちゃん。

その時はおとーさんに連れて行ってもらったのだけど、
ちゃんと仰向けに寝ながらのシャンプー台もクリアし
プリキュアのDVDを見ながらの散髪もじっとしていて問題なかったそうなので
おうちでも似たように出来ないかと思って
ノートパソコンでユーチューブで動画を見せながらの散髪にトライ。

予想通りおとなしく切らせてくれました!
おかげで適当に切った割には仕上がりも上々~!

みーちゃんも髪が伸びるのが結構早いので
なにかイベントごとがない限りはそうそう毎回美容院行ってもいられないので
おうち美容院で済ますためにおかーさんも散髪の腕を上げていかねば~!

というのも自分が小学生の頃、母に髪を切ってもらっていて
前髪を切られすぎて次の日学校に行くのが恥ずかしくて
「もうー!切った前髪ボンドでくっつけてよー!!!」と
泣きながら激怒した思い出があったので
そんな思いをさせないためにも上手く切れるようになりたいなあと(笑)

そんな思い出でも
やっぱりお母さんに切ってもらうのって思い出に残ると思うので
今は美容院も安いしいいけど
なるべく自分で切ってあげたいなあと思うのです。

というわけで自分が美容院に行く時も
ハサミの入れ方とか美容師さんのテクニックをガン見しつつ研究中~!