4歳・年少さん・初運動会!

みーちゃん、人生初の運動会開催!

二学期に入ってからは幼稚園ではずうーっと練習していたようで、
家でもチラホラとその成果を見せてくれていたみーちゃん。
でもその全体像は見えてこず謎だったので、ずっと楽しみにしていた運動会♪

特に一週間前からは予行練習をがっつりしていたので
年少さんとしては、はしゃいでいる分疲れもたまっていたようで
みーちゃん、なんと本番四日前にして激しい咳に見舞われる事態に。。。

少し前から鼻水は出てたけど、
こうして治っていくのかなあ~と思っていた矢先の容態急変だったので
これはヤバいとすぐに病院に行って薬生活に突入。
しかも気管支炎とのこと。初めて言われたので焦る。。。

これまでのパターンだと熱も一気に出てきてしまったりするので、
そうなるとあんなに張り切っている運動会を
お休みしなければならないなんて状況は、あまりにむごすぎる~。
親としては本番を乗り切るべくサポートするしかない。

知恵がついてきた分、かなり嫌がるようになってしまった
水薬と抗生物質の粉薬(これが結構苦い。。。)を飲ませるのが
ストレスにもなりそうだけど

本番を控える状況としては背に腹はかえられず。

と心配していたら、なんと水薬をいっきに飲んでくれたー!
だいぶお話も理解できるようになってきたので
「お薬ちゃんと飲んで風邪治さないと、運動会お休みになっちゃうよ~」
と説得したら、頑張って飲んでくれた(涙)!成長したんだなあ~。

それからは毎日毎回自分から「お薬飲むー!」と言って
進んで飲んでくれたおかげで
咳もおさまってきて熱も出なかったので、
無事に運動会当日を迎えることが出来てほんとにほんとにほっとした~。

当日の朝、5時起きのみーちゃんに苦笑~。
やっぱりはりきってるのかな?
でも朝からこのテンションだと、本番にグズグズになる心配が。。。
と思っていたら予想的中で、
開会の前に、少々落ち着き無いものの整列していたので
応援席に戻ったら、
遠目に号泣しているみーちゃんが。。。(汗)

いつもはそんなに甘えることないんだけど
ごくたまーに不安になって号泣することがあったりするので
今回もそのパターン。
急いで、幼稚園の園庭でせまーい大混雑の中を戻って、
開会までそばで見守り励ますことに~。
大丈夫かいな、とおかーさんの方が不安に。。。

でも最初の演目、「はとぽっぽ体操」が始まると
可愛らしい振り付けで元気に踊り出したので一安心~。

そしてすぐ親子ゲームだったので、みーちゃんと一緒に園庭に。
楽しくみんなでおべんとう(の絵を)を作る、というゲームに参加。

年中さんはバルーンを使ったおゆうぎを。
あと一年もたつと、こんなに高度な動きも出来るようになるのね~と感心。

ママ参加のフォークダンスは、
練習には出たもののあまりに難しかったので、自主的に棄権(笑)
コロブチカってこんなに難しかったっけ。。。(汗)

そしていよいよ、年少さんのかけっこ!
みーちゃんはどんな走りを見せてくれるのか期待大!

よーいドン!の瞬間は、みんなフライングしまくりでかわいい♪
みーちゃんはいっちょまえに、よーい!のポージングは完璧(笑)

走り出したら外側をぐるーっとまわっていったので
ちゃんと走れてたけど残念ながら一等賞は逃してしまった~。
しかし年少さんのかけっこは距離があっという間ね(笑)

運動会は午後も続くけど、年少さんはお弁当を食べずに午前のみで解散。
お弁当作らなくて良かったから今年はラクだったわ~(爆)

入園して半年、
こうやって団体行動が出来るようになっている我が子をみると
その成長ぶりに目頭が熱くなってしまうなあ。
幼稚園の先生方には、ほんとに大感謝(涙)
社会生活ってほんと大事だなあ~。

全員がもらえる金メダル♪
ここまでほんとによくがんばったね~!