羽根木公園でのビオキッズ2014に行ってきた

子育てフェスの「ビオキッズ2014」へ。

日曜日は朝から雨降りだったためあきらめかけていたところ
それでも開催中とのことなので雨がやんだ瞬間にチャリで出動。

着いてみたら迷路を発見したみーちゃん。
会場から聞こえてくるライブステージのほうに早く行きたかったけど
迷路が楽しくてハマってしまったみーちゃんに声が届くはずもなく・・・

やっと一段落していよいよ会場へ。
昨年からスタートして第二回目とは思えないほどの盛況ぶり。

会場の入り口付近には「プレーリヤカー」のコーナーが。
リヤカーにおもちゃや砂場セットやダンボールなどを積んで
公園に運んできてくれるという外遊び支援コーナー。
みーちゃんダンボールで出来たお部屋でおままごとに夢中~。
こういうのもやっぱりハマる。

そろそろ昼食。
マイ食器やゴミ袋を持参して参加してね!と書いてあったので
持ってきたスープマグに会場で販売していた豚汁を入れてもらって食べたんだけど、
これがずうーっとあったかくて美味しかった~!
かなり寒い一日だったので冷えた身体にしみーる美味さ。
スープマグを外でちゃんと使ってみたのはなにげに初めてだったので
これはいける!とおかーさんもこれからハマりそう♪
よほど美味しかったのかほとんどみーちゃんが食べてしまったくらい。

そしてスノーピークのテントとテーブルセットを体験できたのも
なにげに嬉しかったあ♪
やっぱり居心地満点♪アウトドア素敵♪

お絵かきコーナー。
絵の具でダンボールに絵を描ける!
お絵かき大好きみーちゃん、大きなキャンバスに豪快に筆を走らせる!
こういうの、いいなあ!
来年は汚れても良い上から着られるスモックも一緒に持ってこようっと。

そして子どもチンドン屋の行列に加わる。
こういうこともあろうかと、先日楽市楽座で作ったシェーカーを持ってきていた。

みーちゃんいつの間にか先頭(笑)

白いクラリネット、いいなあ♪懐かしい音色で癒された~♪

最後のステージコーナーにもやっぱり堂々と参加するみーちゃん。
ライブ楽しかったあ♪と言っていた。

手作りワークショップも体験。

あたたか味のあるひつじときのこの飾り作成。
クリスマスに使えそう♪

最後はプレーパークで遊んでみた。
ここは日本で一番初めの常設のプレーパークだそうで、
ケガしても自己責任ですよ、という
木の板だけでつくったようなワイルドな滑り台や基地みたいなところがずらり。
みーちゃんも果敢に挑戦。
もう少しお姉ちゃんにならないと無理めなところもあったけど
活発みーちゃんはやっぱりハマったみたい。
世田谷公園にもあるので、今度そちらにも行ってみよっと。

あいにくのお天気だったけどなんとか雨も降らずにもってくれて
肌寒い一日の外遊び、楽しかったー♪