休校生活、一応終了!

なんとか修了式の日を迎えられて小学校休校生活も一応終了。
平日は毎日時間割通りに計画立てて、朝の会から始業。
国語・算数・理科・社会・体育、
四時間目は家庭科ってことで給食のお昼ご飯作り。
三年生のみーちゃん、比較的ノリノリでやってくれてるとはいえ、そこはやはり母娘ゆえ当たりも強く、二週間を過ぎると途中でぐずりもひどくなったり泣き出して爆発されることも。
二週間目からは低・中・高学年と分けて一時間ずつ午後に小学校の校庭開放してくれてありがたかったけど、そんなんじゃ足りるはずもなく、
やっぱり外遊びもなかなか出来ずでストレスたまるよね。。。
こちらも久々に一対一の未就学ガチ子育て時期がよみがえる😭
おかーさん先生も初めてのことで手探り状態なのよ。
毎日五~六時間の授業をこなす先生ってほんとすごいな。。。と尊敬✨

そんな中、楽しそうに
朝食のおにぎり、キッザニアで習ったテリヤキハンバーガーとパイシートからクロワッサン、手際良く焼いたホットケーキには完璧に美味しそうなミルクふわふわカフェラテも入れてくれたりして、
確実に成長も感じられるのが子育ての素敵なところ✨

意外に算数ではそろばんはイヤだけど暗算にハマったり、社会では地図記号を描くのが好きで自分で紙に可愛くまとめてたり、音楽では妖怪学園Yのテーマソングのギンギラ銀河のメロディーを延々と弾き続けてたり😅
社会科見学と称してスーパーの買い物へ一緒に行くと食品の場所もすっかり覚えててきぱきと動いて持ってきてカゴに入れてくれたり😊
子どもの学習の様子をこんなにじっくり付き合って見ることも今まで無かったから、半ば追い込まれて始まったことだったけどすごくいい機会だったなと。
10歳の壁を前にいい経験出来たかもしれない、と前向きに感じつつ、無事に収束して四年生の新学期を迎えられること祈りながら春休みに突入し、、、
まだまだ休みは続く。。。😅
#休校生活
#休校中の昼ごはん
#休校時間割
#休校中の過ごし方
#休校ランチ
#休校対策