心の成長

劇場版しまじろうを見て、みーちゃん大号泣。

見ている時は一生懸命うちわを仰いで応援したり楽しげだったのに、
しばらくしてからずうーっと泣いているのでどうしたのかと心配したけど
「たのしかったのぉーーー」と言いながら大号泣してるので
どうやら感動して泣いているらしい。
「感動」という感情を抑え切れなくて泣いているらしい。
そうかあ~、情緒が豊かになってきたんだなあーと、
おかーさんも感動。。。

もともとみーちゃんは物語の世界にすぐ入ってしまい、
ガラスの仮面の北島マヤのように
すぐセリフを覚え主人公になりきってしまうので、
感動するときもどっぷりハマってしまったのだろうと。

そしてもうすぐひな祭りなので恒例のお雛様を出したのですが、
触らせていたらリボンが取れてしまってお母さん怒ってしまった。。。
そしたら悲しい顔をしてずっとうつむいているみーちゃん。

「嫌いになったの。。。」とみーちゃんがボソっと言うので
「怒ったからおかーさん嫌いなの?」「ううん」
「壊れちゃったからお雛様が嫌いなの?」「ううん」
「???」・・・もしかして、と思い「自分が嫌いになったの?」と聞くと
「うん」とうなずくみーちゃん。

どうやら壊してしまった自分に自己嫌悪で悲しくなったらしい。
ひえー!ほんとかよー!と思いながらも、
ほんとにそうだとしたらものすごい感情だわ、それって。
3歳10ヶ月にして「自己嫌悪」かあ。。。

幼いみーちゃんの心の成長を感じた瞬間それぞれ。
これからはそういう微妙な心の揺れを気遣っていってあげないと
いけないんだなあ。
そんなみーちゃんのおかーさん似顔絵最新作。
すんごいかわいく描いてくれて嬉しーわ♪