静岡帰省♪まぐろ&桜三昧!

怒涛の小学校卒業→中学校入学イベントシリーズが終わり、
新生活も始まりやーっと一段落したので
遅ればせながら春休みの想い出総括~。
前半は静岡帰省。
コロナでなかなか行けなかったみーちゃん、
静岡のばあばと会うのは3年ぶり!
もう、ばあばより全然大きい😅
まぐろ大好きな我が一族、
清水魚市場・河岸の市・まぐろ館の中にある
まぐろ王国大ちゃんへ!

せっかくなので、特上本まぐろ中トロ丼!
なんとまぐろカツ&キャベツ食べ放題付き!
しかもいくらの醤油漬けものっかってるー!

 

こ、これは、、、
今まで食べてきたまぐろ丼の中で最も美味しいー!

まぐろカツも柔らかくてほくほくで臭みもまったくなく、
お腹がゆるせばもっと食べたかった~😅
まぐろのあら汁も完璧!
黒はんぺんフライも無料で付いてて
久々食べられたので満足😊

サーモン丼もこのボリューム!

清水にこんなところがあったとは😲
これはぜひまたリピートしたいっ!
夜は、コロナでやれなかった分の
ばあばの傘寿&みーちゃん卒業入学
&2月と4月の二人のバースデー
とあらゆるお祝いを兼ねて
シャトレーゼのホールケーキ🎂

恒例の
岩柱と呼んでいるかたいばあばの肩もみみーちゃんも
みーちゃんしてあげて優しい孫じゃのー😊

翌日は、ばあばの作ってくれた
しぞーかおでん。
ついこの前まで
膠原病の皮膚筋炎の薬の副作用からか
腰椎圧迫骨折をやってしまって
身体もなかなか思うように動かないながらも、
ひとりだと食べたくても食が細くてなかなか減らなくて作れないから、
自分も食べたいだからだといって
頑張って作ってくれた😲
じゃがいもが美味しいんだよなー😊
もちろん黒はんぺんと牛すじも😉
じゃがいもって、
静岡のほかの家では入ってるのかな?
手続きの関係で出掛けて
駿府城公園のまわりを偶然ドライブ。
お堀の桜がちょうど満開でナイスタイミング!
静岡まつりのぼんぼりも出てて見頃で良かった🌸
この辺は幼き頃の庭のようなものなので、
この景色とても懐かしい😊

家康も今年大河ドラマでとても嬉しい😊

なかなか出歩けないばあばにも
車中からたくさん桜を見せてあげられて喜んでくれたし😊

 

高速でも桜咲いてて道中ずっと桜づくしな帰省旅に♪
それにしても、
静岡市の鳥ってカワセミだったのね!😲

初めて知った!