2000.6.17(土) 赤坂:bills bar LIVE

“うなぎいぬ in 赤坂ビルズ・バー"

「うなぎいぬ会」が始まったのは、99年の5月。
最初の会場は新宿コマ劇場の上の飲み屋でした。
だいたい同じぐらいの年令で、レコード会社や出版社などに入社した人もいることだし、
音楽をやってる人なども集まって、お互いに顔を広げましょう!という主旨で始めたのがこの会でした。
だいたい15人くらいが集まったかなあー、その時はこんなに長く続くものとは思っていませんでした。
それから場所を変え、人数も増え(増えすぎ?)今回のようなステージあり、
映像ありのパーティ・イベントの形になったのです。
こんなに長く続いたのは、いつも人々にマメに声をかけている、中山雅夫君の行動力の賜物です。

ビルズ・バーは赤坂のTBSからほど近い、みすじ通り沿いにあるバーです。
店内は広く、ガラス張りのオープンな感じで、片隅に小さなステージがあり、
演奏している姿は外を通りがかっても見ることが出来ます。
今回はあいにく雨が降ってしまい、お客さんの出足が悪かったのですが、
時間より少し遅らせて演奏をはじめる事にしました。
おしゃべりが中心の会なので、ライブをやる!というよりは、
話の邪魔にならなくていいお酒が飲めるような音楽をやって欲しいという中山君の要望もあって、
全部カバー曲をやる事になりました。私のボーカルとハニュウダ君のアコギだけでやるという初の試みで、
どうなるのかも楽しみでした。

曲目は
「土曜日の夜」「Ol’55」(トム・ウェイツ)
「ミー・アンド・ボビー・マギー」(ジャニス・ジョップリン)
「CLOSE TO YOU」(カーペンターズ)
「テネシーワルツ」(パティ・ペイジ)
「IT’S TO LATE」「YOU’VE GOT A FRIEND」(キャロル・キング)
「トゥルーカラーズ」(シンディー・ローパー)
「パーフェクト」(フェアグランド・アトラクション)
「エターナル・フレイム」(バングルズ)
「デスペラード」(イーグルス)
の11曲。

特に「土曜日の夜」は、うなぎいぬ会がいつも土曜日に行われるのにちなんで、
テーマ曲にしよう!といって決めたのでした。
2人が好きな曲ばかりなので、楽しかったですよ。

演奏の方はしっとりと聴かせる感じにしようと思っていたのですが、
実際かなりおしゃべりが盛り上がっていてそれに埋もれてしまったようだったので、
もっとにぎやかな曲をやったほうが良かったかなとも思いました。
まあこれからもいろんな曲に挑戦していきたいし、
せっかくなのでオリジナルもやってよりたくさんの人に聴いてもらいたいです。
そして今回もまた新しい人たちと出会う事が出来て、それがなによりも嬉しかったです。

♪Special Thanks:Tomohiro Hanyuuda, Masao Nakayama, Mamoru Nishimaki, Hajime Yasui